now onair

NEXT

めぐみ横丁

2013年04月26日(金)

恋する北海道 

気づけば、4月ももう終盤ですね。 

新生活、楽しんでますか?  

新調したスーツや制服に袖を通すのは、もう慣れましたか? 

 


私自身、この春から新しく番組を担当するなど、変化がありました。  

そのうちのひとつが

海外向け情報番組恋する北海道(毎週日曜日あさ6時~放送)。  

北海道の観光スポット・グルメなどを海外に紹介する番組です。

 

001.jpg

カナダ人・アイシス(左)&中国人・リチャーン(右)と

 

現在シンガポールで放送中。台湾では8月~放送開始。

今後、アジア各国でも、放送予定です。 

 

ロケや打ち合わせでは、日本語、英語、中国語が飛びかいます。

休憩時間は中国語講座 (でもすぐに忘れちゃう)

メールのやりとりは基本的に英語 (まだ打つのに時間がかかる)

そう、国際色豊かな番組なのです。 

  

002.jpg

今が旬の毛ガニを取材 

 


先日、ロケ中にこんな出来事がありました。 

札幌市中央卸売市場の場外市場でリポートしていると、

シンガポールから観光でいらした女性が、われわれに向かって

「シンガポールで番組みたわよ~!(というニュアンス)」 

と、英語で話しかけてくれたのです。 

 

コレは本当にうれしかった。 

やっぱり、観ていてくれる人がいる、

ということを実感できると、大きな励みになります。 

スタッフの士気も、ますます上がりました。  

 

 

みなさんのお知り合いに、

シンガポールや、アジア各国にお住まいの方がいましたら、 

「恋する北海道」っていう番組があるよ、と

そーっと、伝えて頂けると嬉しいです^^