now onair

NEXT

めぐみ横丁

2013年08月01日(木)

3日は、HTBノンフィクション。 

 

もぐもぐもぐもぐ。もぐ。  

おにぎりを食べながらふと思い出した光景・・・  

 

「いただきまーす!」

小学校の給食。

「お米、一粒も残さず食べなさい。 つくる人に感謝しながら。」  

毎日、担任の先生がこんなこと言ってたっけ。 

 

 

 

先月末に行われた、真夏の参院選。

政権交代した真冬の衆院選から半年余り。 

大きな争点は、TPPでした。  

 

3日放送のドキュメンタリー番組では、

そのTPPを巡る道内の候補者たちの動きを振り返るほか、

「農業は日々の細かな神経を使った営み」 と話す米農家さんの、

1票を誰に託せば良いかという、悩み、葛藤を描いています。 

 

託したものは 

~TPPと北海道農業 参院選の記録~  

 

ナレーションを担当しました。 

3日あさ6時~放送です。 くわしい番組内容はこちら。 

朝食の支度をする手をほんの少し休めて、じっくりご覧くださいね。  

これまで以上に、お米一粒一粒を

かみしめるように味わおうと感じられるはずです。 

 

  

 

あの参院選の日、札幌市内の事務所からのリポートを終え、

夜空を見上げると、満月が雲間からひょっこり顔を出していました。 

 

001.jpg

 

重い1票を託された人たちは、月明かりのように、

農家のみなさんはじめ私たちの未来を、照らしてくれるのでしょうか。