now onair

NEXT

めぐみ横丁

2014年03月13日(木)

 

きょうも1日お疲れさまです。

朝からトマトソースを手づくりし、

パスタをたっぷり食してから出社した、おおのでございます。 

 

"「もらったお題=漢字1字」 をテーマに

 ゆる~く、断続的に、コラムを10回執筆します。" 

 

先月13日のブログで宣言してから、1か月余り。  

数えてみたら、あれっ、まだ2本しか書いてない。 

いかん、いかん。 いくらなんでもゆるすぎたかしら。 

ここからは、もう少しピッチをあげていきますね。   

 

「恵」 「中」 に続くお題は、

去年のクリスマスイブ&クリスマスの2日間、

あま~い夜(?)をともにに過ごした、この方から。  

 

   

01.jpg

室岡里美アナウンサー  

 

*             *              * 

 

「駆」 

 

  

  「いらっしゃい! あら、大野さん、こんにちは!」 

 と、お店のご主人。 あぁ、なんて温かい空気感なんだろう。 

 

  1年以上前にイチオシ!中継でおじゃましてから、

月に1度は自然と足が向いてしまううどん屋さんがある。 

札幌の中心部にあり、15人くらい入るこじんまりとした店内は、

お昼時になると、口コミで来るサラリーマンやOLの方、

常連客でにぎわい、ズズズっという"うどん音"のオーケストラが響き渡る。 

 

温かいうどん、冷たいうどん、

ワンコインほどのメニューはたくさんあるけれど、 

冷たい生醤油うどんに、ショウガとネギをたっぷりかけて、

揚げちくわをトッピングするのが、私流。  

トン、トン、トン、と、ガラス越しで 

リズムよく麺を切る音をききながら、つるつるっと頂く。 

きゅっと締まったつややかな麺は

こし、かみごたえがあり、滑らかな舌触り。 

シンプルで奥深いこのうどんを口にすると、

実家に帰る時のように、心底ホッとするのである。  

 

 どんなに美味しいと思ったものでも

すぐに飽きてしまう私が定期的に食べたくなるのは、

味はもちろん、お店の方の顔つきが大好きだからだ。  

 

割烹着が良く似合うご主人は、本場香川で讃岐うどんで修行し、

14年ほど前から、夫婦でお店で営んでいる。 

たぶん、私の父と同じくらいの世代。

 

お客さんが食事を終え、店をあとにする時に、

必ずひとりひとりに、声をかけている。

「忘れ物ありませんか?またお越しください、必ずお待ちしてます。」 

「この後もお仕事ですか? がんばってくださいね。」  

その顔つきたるや、心の底からの、柔和な笑顔なのである。 

隣にいる奥様も同じように目を細め、話し方も語尾が柔らかで心地よい。 

「本場・香川の人に悪いから」と、

さぬき "風" 手打ちうどんと謳っているところにも、

人柄があらわれている気がする。   

 

よく「長年変わらない味」という表現をきくけれど、

このうどんを食べるとホッとするのは

つくり方が長年ずっと同じ、というだけでは決してないと思う。  

ご夫婦でうどんとともに駆け抜けてきた年月が、

あたたかなぬくもりが、一杯に凝縮されている。   

 

*             *              *

 

今回のテーマをくれた室岡アナ 

日々スポーツの現場をけ回っています。 

新年度には、先輩に。 

みなさん、どうぞごひいきのほどよろしくお願いします!!

 

02.jpg

 けさのパスタ・・・具だくさん。 笑