now onair

NEXT

めぐみ横丁

2015年10月13日(火)

洋服屋さんの試着室を出て、鏡の前で、

「これ好きなんだけど、買おうかな、どうしよっかな」

と逡巡すること、ありますよね。 

たいていの場合、悩んだら縁がなかったと諦めるんですが、

店員さんのひと言で買おうと決めたことがありました。




" これ最後の一着なんです "











・・・ではなく。








"ピスタチオグリーンのドレス、お似合いです"  (緑 ではなくって!)

"ミルクティー色の帽子、ステキです"  (薄茶色ではなくって!)




それぞれ別のお店だったんですが、 

とってもステキな色の表現だと思いませんか ^^? 




この言い方がツボで、気づいたら、

これ下さい!と口にしていました。

でも、後悔することなく、

着るたびにその言葉を思い出して、気持ちがアガります。






01.jpgこちらはカラフルな"秋色"の大通公園 ・・・あ、普通すぎ?


02.jpg




カラフルな世界もいいけれど、モノクロの世界も素敵。

ここのところ、映画を観るならもっぱら白黒です。

「午前10時の映画祭」という

昔の名作をスクリーンで上映するという粋な企画を

札幌シネマフロンティアで行っていて、

先日は、黒澤明監督の「赤ひげ」でした。 



セリフは少ないけれど

表情や佇まいから滲み出る三船敏郎さんの気迫や深みといったら、もう。 

白黒だと、そぎ落とされた色に隠された情報などを 

自分で読み取ったり解釈しようとするからか、 

メッセージが後々まで鮮明に残る気がします。 

とても感覚的なこと、なんですけれどもね。

03.jpg  04.jpg







白黒映画を鑑賞した後は、

自然と、自分の周りに溢れる色と対峙します。 

すると、

いつも目の前を通っているお店の看板、あんな色だっけ? 

あれっ、街路樹の色が変わったぞ。

あたり前だけれど、光の具合で色味が随分変わるモンだなぁ。

と、色んな発見があるんです。 




今、あなたの目の前に広がる世界は、何色ですか。