now onair

NEXT

めぐみ横丁

2016年11月28日(月)

11.jpg あの名曲を熱唱?!




歌謡碑の前に立つと、曲が流れてきます。

停泊している白と黄色の船は、かつての青函連絡船。

現在は"博物館船"として保存され、中を見学できます。




22.jpg わたしの十八番。




青森市内は、まさに "冬景色" でした。

風が冷たく、札幌の街中よりも、雪の量が圧倒的に多かったです。




33.jpg 奥には陸奥湾。しんしんと降り積る雪。




青函連絡船の時代を経て、今年、

北海道と青森が新幹線でつながったことから、

HTB発・海外向け情報番組

LOVE HOKKAIDO( 毎週土曜あさ6: 00~ ) の取材で行きました。


44.jpg 青森市では「ねぶた」 弘前市では「ねぷた」



55.jpg 跳人 ( はねと) になったつもり




道中、車窓から、連なる山々が雪化粧して凛とそびえ立つ姿が見えました。

高倉健さん主演の映画でも知られる、八甲田山( はっこうださん) です。

「 八甲田山は、ひとつの山の名前ではないんですよ」

教えてくれたのは、一緒にロケをした青森朝日放送の技術スタッフ。

街中から連なる山を見ると

8つの甲(かぶと) のように見えることから、

"八甲田山" と呼ばれるようになったそうです。

ふむふむ、北海道の"大雪山系"のように

複数の山の総称なんですね。

調べてみると、他にも色んな説があるそう。




66.jpg 八甲田の豊かな水などでつくられた地酒




お酒、あまり強くはないですが、ちびちびと飲み比べ。

まろやかで、きりっとしていて、美味でした。(^ ^)