now onair

NEXT

めぐみ横丁

2019年05月13日(月)


森の中を、てくてく、てくてく。
"北海道のおへそ" 富良野で、お散歩です。

furano1_R.jpg
山には "残雪" と "桜"。
白 と ピンクのコントラストが、美しい。
空気を、ごくっ。澄んでいて、おいしいっ。

そんな自然豊かな富良野で
"第2回落語まつり" が開かれたんです。 

市内2か所の会場で、春風亭昇太(しょうた) 師匠をはじめ  
噺家さん達が落語をたっぷり聴かせてくれるんですが、
会場のひとつが・・・ 

furano2_R.jpg
森にひっそりと佇む喫茶店でした。ステキ ^^   
会場に到着するやいなや、入口で、
私服姿の噺家さんや
地元・富良野のボランティアのみなさんが 
「こんにちは!」と挨拶してくれて、 
お客さんとの距離の近さも魅力的なんですよね。 

furano3_R.jpg
       旭川出身の絵本作家・あべ弘士さんの原画が、高座の背景 

陽光がたっぷり差し込む店内には
コーヒーの香りがふんわりと漂います。  
客席は、わずか50~60。マイクなし。地声で。
なんて贅沢な空間なんでしょう。

furano4_R.jpg
          大好きなメンバーが勢ぞろい!それぞれの直筆!  

寄席とも、劇場とも違う、
ゆるゆるっとした時間が流れる中、落語会がスタート。
文字通り、笑い転げました! 全身がぷるぷる震えちゃうくらい!!
笑い過ぎて涙がぽろぽろこぼれ落ちてきます!!!
以前、高座で聴いたことのある演目もあったんですが、
オチを知っていても、噺家さんによって表現の仕方が全然違って 
心の底から楽しめるのが、落語の魅力なのかな、と。

いやー、すごすぎるなぁ。噺家さん。大好きだなー。落語。