now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2009年09月30日(水)

BUDO

武道ではありません。ブドウです。



先日、長野の祖母の農園で作っている巨峰が届きました。

今が出荷の最盛期。祖母は朝3時半起きで畑に向かい、収穫作業に追われます。




ちなみにこんな感じでなってます



ほのぼの♪



祖母によると、今年は一房に大小の粒が混在する「親子ブドウ」が多いとか。

花の咲き始めに、3日間寒い日が続くと粒の大きさが不ぞろいになってしまうんです。

その年のデキは神のみぞ知る・・・といったところでしょうか。



でも味は、普通の粒の大きさがそろったものより、親子ブドウのほうが断然美味!

程よい酸味が、甘さを際立たせ、いやーもう止まりません><

最近は1日1房ペースで食べてます!

ばあちゃんありがとう★



先日村上さん、大野さんのブログでも紹介していただきましたが(恐縮デス)、

アナウンス部の皆さんにも少しばかりですがおすそわけ。

秋の味覚を楽しみつつ、仕事のお供にビタミン補給をどうぞ!