now onair

26:20

ラブ!!Jリーグ りんたろー。&せいやがパリ五輪世代の激推し選手を徹底プレゼン!

NEXT

ガタゴト日誌

2010年04月14日(水)

当たり前のことを・・・

先日のお見苦しい我が家の玄関ブログを更新した数日後、

栃木の母親から画像付きのメールが。

 





題名は 「はきものをそろえる」

 

まぁ、要はそういうことなんですが。。。。

ちなみに文面はこんな感じです。

 

はきものをそろえると心もそろう

    心がそろうとはきものもそろう

      ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない

        だれかがみだしておいたら だまってそろえておいてあげよう

          そうすれば きっと世界中の人の心もそろうでしょう

 

この絵ハガキは実家の居間に飾ってあります。

中学の時、大変大変お世話になった校長先生から頂いたもの。

 

「当たり前のことを当たり前にやる」

 

をモットーに掲げていた校長先生。

 

当時生徒会長だったワタクシも、声高らかに言ってたなぁ、

「みなさーん、当たり前のことを当たり前にやりましょー」って。

自戒を込めまくってですが・・・

 

「当たり前のことを当たり前にやる」

 

一見簡単にできそうだけど、全然簡単にはできない「当たり前のこと」

 

お礼、掃除、あいさつ・・・

 

あと何年経てば、校長先生に「できましたっ!」って胸を張って言えるのかなぁ。。。