now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2010年08月17日(火)

ゲイジツ

先日ドライブも兼ねて、ニセコに陶芸をしに行ってきました。

01.jpg

パスタ皿を作りに


ゲイジツのセンスはお世辞にもあるとはいえませんが、
土の塊とろくろを前に格闘すること2時間・・・

こんなのができました!

01.jpg
ぐにゃんと曲げてみました


まぁ初陶芸にしてはそこそこかなぁと。


一緒に体験した親子連れのお父さんには

「いやー、曲がり具合が前衛的ですねー」

なんて言われたり。

03.jpg
ちょっと気をよくする単純男


焼き上がりは一ヵ月後。
まずは旬のキノコを使ったスープパスタを入れようかな。
その前に、スープは漏れないだろうか、ちょっと不安。。。


陶芸帰りに、京極町の名水ふきだし公園にも寄ってきました。

04.jpg
蒸し暑さと、キリッと冷えた水が織り成すゲイジツ


ここの水でご飯を炊くと、驚くほど甘みが増すんですねー!

05.jpg
パワースポットでもあります、ふきだし公園


昨日の遅番終わり、マンションの生垣で虫の声を聞きました。

ゲイジツの秋はすぐそこに・・・