now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2013年06月28日(金)

21年、その先へ

漁港を歩いた。津波資料館を見た。

 

103.jpg104.jpg

 

復興の森を歩いた。

100.JPG

高級な絨毯のような感触(あまり踏んだことないけど)

s-101.jpgふわっとしていた

 

奥尻島はブナの島。

落ち葉は腐りきらずどんどん堆積する。

これがふわふわのマットとなり絨毯のような土壌に。

そのブナの間を通り、ミネラルたっぷりの水が

多い複数の川となり、海にそそぎ、豊かな漁場を形成する。

島人が教えてくれた。

 

1026.jpg豊かな海 豊かな森

1023.jpg1022.jpg

 

 「景色見えないけどしょうがないよね、命、守るためだからさ」

防潮堤を見ながら島人は言う。

 

北海道南西沖地震

最初の津波が来たのは揺れからわずか3分後だったそうだ。

揺れてからすぐに行動できるか。

何を第一に緊急放送で伝えるべきか。

考えながら森を歩く。

 

2013年7月12日 北海道南西沖地震から20年。