now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2013年09月18日(水)

江差線 第一章

時速505キロ

リニア新幹線。さすが早いですねェ。

旅情が、駅弁を食べる時間が、昼寝の時間が・・・

ちょっと時代が早さを求めすぎちゃぁいないかねぇ

そんな声に、どちらかというと私は賛成です。

 

時速27キロ。

エンジン音をこだまさせゆっくりと勾配を登っていく1両の気動車。

9月某日、私は江差線に乗っていた。

s-1.jpg廃止前に行かなきゃと思い、ようやく実現。

s-2.jpg函館から直通列車で湯ノ岱へ

 

あえて終点まで行かない行程で。また来たくなるように。

湯ノ岱では、どっしりと構え、いかなる時の流れをも 
静かに吸い込んでしまうかのように佇む温泉でひとっ風呂 

  08.jpgローカル線 + 温泉 = 狂喜乱舞

 

湯ノ岱滞在は1時間10分で、とんぼ返りでした。

 

"s-06.jpg〝来年の今日″は無い 印字に思いを馳せる

 

晩秋、初冬、厳冬、芽吹き ・・・あと4回は行きたいところ。

 

s-3.jpg時代のすれ違い

 

カメラのバッテリーとメモリーカードの残量が

同時になくなりちょっと慌てた初秋の道南。

 

s-00.jpgこの日最後の一枚

 

江差線日記 第一章 初秋編  終