now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2014年02月26日(水)

江差線 終章

二回目の訪問、江差線。

 

s-006.jpg平日の午前、私のような人がたくさん

 

木古内駅も、前回訪問と比べ だいぶ新幹線工事が進み・・・

 

s-002.jpg新しいペンキの匂いが工事の進行を感じさせ

s-003.jpg架線も張られ、雰囲気も高まる

 

ただ、しっかり開業できるのか、やや不安が残るのも事実。

 

今回も湯ノ岱で下車、温泉へ。

次の列車まで70分。温泉まで片道徒歩10分。

ゆっくりするはずの温泉で、タイムトライアル。

やはり温泉はゆっくり来たい。。

 

  s-004.jpg見納め

 

今回分かったこと。

私はとにかく鉄道に乗るのが好きな 「乗り鉄」 ではないんだなと、

温泉と列車のセットに何とも言えぬ魅力を感じる 「温泉鉄」 とでもしましょうか。

 

廃止まであと3か月ほど。

 

s-1393383635361.jpg

この扇風機も、もう回ることはないのかな

 

突端の江差駅には、結局行かなかったなぁ。

何事も ちょっと余韻を残した方が、いいの、、かもしれない

江差線最終章でした。

 

s-005.jpg

 最後の冬 粛々と 思いを乗せて