now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2015年05月13日(水)

プロペラの妙

先日のロケは珍しく帰りが飛行機にて。

中標津⇒新千歳便だったのですが、これが何とも魅力的なフライトでして。


5131.jpg滑走路の向こうに山並み 絵になります


①お隣の家まで1キロはあろうかという広大な畑

②畑のサイズもやや小さくなる丘陵地帯

③小さな谷が現れ、ソコココにマチが点在(足寄付近)

④日高山脈を越える 山肌にはまだまだ雪 

⑤季節を映すパッチワークの畑(長沼付近) 

⑥新千歳空港へランディング


という北海道の地形の成り立ちが大変よくわかる

贅沢な地図帳を眺めているような55分の空の旅でした。

プロペラ機は、ジェット機より高度が低く、景色がより立体的に見える!

と、北海道らしいフライトに大変満足していたら、この路線ファンの方

「中標津⇒新千歳便は、進行方向 右側席がおすすめだよ」と。

なんでも、雄阿寒岳、屈斜路湖、オンネトー、摩周湖と

道東の名だたる観光地が見えるそうな!

くーっ、この情報をもっと早く手に入れていれば!

次は、しっかりと座席指定をしてみようと思います。


ちなみに・・・私はプロペラ機が好きです。

プロペラのブルブルブルという低周波が最高に眠気を誘い

空の上にいながら軽ーいマッサージを受けているようにも感じられ・・・


5132.jpg