now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2016年03月30日(水)

上野でなく東京

北海道鉄道新時代の幕開け。これでもかというほど輝いていた車体。

s-001.jpg

電車の車体に自分の顔が映るなんて思ってもみませんでした。

電光掲示板には「上野」ではなく「東京」の文字。

やはりこれが一番グッときました。

s-002.jpg

10回目の結婚記念日、一番列車に上り下り2回乗った、誕生日・・・

突撃インタビューした人全員に、物語がありました。

s-003.jpg

入線する、定位置に停まる、ドアが開く、発車する

当たり前のことに胸が高鳴りました。

s-005.jpg

「北海道の新幹線」が「日常」になった日。

ブルーインパルスが空を飛び、皆一様に見上げていました。

s-007.jpg

北洋漁業全盛期並みに人がいたという開業日の函館。

あー、新しい時代が来たんだな。

青空に残る白い線を見て、心の底からそう感じました。

実は、試験走行含め、ワタシ北海道新幹線にまだ乗っていません(笑)

一ミリも、つま先ですら踏み入れていません!

新車の匂いを、ホームドアごしに嗅いだだけ。お預け状態、要は(笑)

乗車した暁には、一人開業特番をしようと思います、心の中で。

s-006.jpg