now onair

14:48

特捜9 season4 #13【再】

NEXT

ガタゴト日誌

2016年11月02日(水)

羽幌甘エビ!激闘21時間

001.JPG午前0時 羽幌港 出港

1300.JPG  国鉄二等寝台風?木製ベッドで仮眠。背中痛い

常に乱気流の中を進むジェット機のエンジンルームで寝る感じ。

午前6時 漁場到着。利尻山が見える。波は4m。立っているのがやっと。

他の船は一隻も出ない荒海。漁師も今日はツラいと漏らす荒海。

100トン級の巨大船は、まるで予測不能のジェットコースター。

002.jpg 甘エビがあがる!水揚げしたてはまさかの透明!

003.jpg  船上でしか見られないあめ色だと漁師は言う。

操業は9時間、スタッフ撃沈率120%、ひたすら耐える。

午後3時 漁は終わる。やっと帰れる!と思うが、帰りも片道6時間。

帰港中に乗組員の皆さんと夕食。

004.JPG  白ツブを海水で煮てマヨネーズをたっぷり。漁師飯!

ぶつ切りにしたエノキと油揚げだけの味噌汁、染みた、ウマすぎた。

午後9時 羽幌港 帰港。

005.JPG  エビが見慣れた赤色に!甘さもノってくる!

漁業系アナウンサー、史上最も過酷なロケだったかもしれません。

「またいつでも来いよ!」との漁師さんの声に

すぐに首を縦に振れなかったー。男気ないなー、自分(笑)

1006.JPG  戦友と。お世話になりました!!

一生、いや三生分くらい船酔いしました。