now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2018年07月02日(月)

宇宙への挑戦

前の晩の準備は、これまでになく順調に進んだ。

インターステラテクノロジズの社員にも笑顔があふれていた。

打ち上げ当日の朝、霧はなかった、風もなかった。

01_R.JPG

誰もが成功を願ってやまなかった。

02_R.JPG

私がいた、発射場から4キロ離れた特設観覧会場は、沈黙に包まれた。

爆発音の後、炎が上がり、打ち上げ失敗がわかるまで数十秒。

小鳥がさえずる中、人は呆然と立ち尽くした。時が止まった。

あんなに時間が長く感じたの生まれて初めてかもしれない。

03_R.JPG

記者会見で、堀江貴文氏は

ベンチャー企業が軌道に乗るまでに必ず通る

デスバレー(死の谷)と呼ばれる我慢の時を例に出し、

次へのモチベーションをどう保つか考えたいと、落胆交じりに語った。

ホリエモン節は無かった。

稲川社長は、疲労をにじませ「明確な失敗」としながらも

データがしっかりと取れた次につながる失敗だと、前向きな表情も見せた。

大樹町のベンチャー企業による民間ロケット打ち上げは

残念ながら失敗に終わった。

改めて、宇宙への道は険しい。失敗したことで成功は遠のいたが、

宇宙は、間違いなく近くなった。ただ、道のりは厳しい。

そんな気がした2回目の現地取材だった。

04_R.jpg

HTBは「不可能はない!」と証明されるまで

北海道発の民間ロケットを全力で追い続けます。