now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2019年05月08日(水)

遠いけど近い

目の前で歴史が変わりました。

1.jpg

大樹町で打ち上げられたロケット。

民間単独としては国内で初めて、宇宙空間に到達しました!

ロケット取材は6日間。平成→令和と時代をまたぐ出張に。

改元の瞬間は、帯広のホテルのベッド上でスルメを食べているという(笑)

2.jpg

3.jpg

発射場から2キロほど離れた無料観覧会場。

ごう音が聞こえた後、林の向こうからロケットが姿を現しました。

爪楊枝のような細い機体が、雲一つない青空を宇宙に向かって突き進む。

途中、飛行機雲ならぬロケット雲が出現しました。

青空に蛇が這うかのような不規則な軌跡。

もちろん初めて見ました、ロケット雲。未知が目の前で広がる瞬間でした。

4.jpg

ちなみに、打ち上げの実況は映像を見返しても気合入っていましたねぇ(笑)

実況をするその姿は、もうコミカルそのもの。ブリキ人形のような・・・

それくらい興奮していたんです。

いつもの堀江節は影を潜め、打ち上げ後は「完璧でした」と

宇宙をユメミル少年のような目と、安どの表情だった堀江貴文さん。

5.jpg

「誰もやらないから自分たちはやるんです」と

未知への挑戦を続けるインターステラ社の稲川貴大社長。

遠い遠い宇宙が、間違いなく近くなった。

そんな令和4日目の日本の歴史が変わった大成功でした。

6.jpg

日本の宇宙産業の夜明け!!!