2022年03月14日(月)
これまでもこれからも
12日はJRの春のダイヤ改正でした。
特急おおぞらの定期運用からキハ283系が引退。
霧深い道東を走るために9つの前照灯を備えた顔は
そこはかとなく国鉄の武骨さを滲ませ。
LEDながらタンチョウが2羽描かれたヘッドマーク。
ひらがなと英語表記では、羽ばたく姿が違っていました。
LEDならではの「動きのあるマーク」でしたねぇ。
振り子車両のため
重心を意識したグリーン車の独特な座席配置も好きでした。
「国内最速」を誇ったディーゼル特急にふさわしい
飛行機のビジネスクラスのような重厚感、たまらん!
あ、乗ったことはありません。
車内探検の際に見たただけです(笑)
一方で、特急の先輩車両はまだまだ現役。
復活した絵入りのヘッドマークが誇らしい!
地元の名産やプライド、名前が一目でわかる絵入りヘッドマーク。
日本が誇る鉄道文化の一つだと思います。
これまでもこれからも、誇らしくあれ、特急列車!