now onair

NEXT

トップページ > トピックス

2013年
1月18日

福くんの敬礼がかわいい!

4人目のonちゃんズ?(一番右:多田P)
いよいよ放送が迫りました。こんにちは、番組プロデューサーの多田健です。今回の見どころをお伝えします。
旭山動物園の役に立ちたいと「どうぶつ調査隊」を結成した、よゐこと鈴木福くん。3人は坂東園長のアドバイスを受け、それぞれ別の動物の生態調査をしました。そしてそのどれもが、驚きの調査結果を得ることができました。
よゐこの濱口さんは、アフリカまでキリンとカバの生態調査に行きました。キリンではオスとメスの食べ方の違いを発見し、動物園でも再現実験をしましたが大成功!一体どんな違いがあるのでしょうか。そしてその理由は?番組でぜひ確認してください。またカバの調査では、現地の人もめったに見られないという、全力疾走を目撃!撮影にも成功しました。貴重な映像です。お楽しみに!
有野さんは、昨年秋できたばかりの「北海道産動物舎」のキタキツネの鋭い聴覚に注目。雪の中のわずかな音を聞き取り、掘り出す様子に福くんもびっくりの表情です。
最後はその福くん。園内の動物のいろんな能力を飼育員の皆さんと調査。結論が出るたびに「調査は終了です!」と敬礼。この敬礼姿がとっても可愛いのです!是非楽しみにしてください。

今回も旭山の皆さんはもちろんのこと、素敵な出演者、スタッフ、そして素晴らしい動物に恵まれました。とっても贅沢な番組です。家族皆さんでご覧ください。

2013年
1月17日

鈴木福くん、立派にどうぶつ調査隊の使命を果たす!

今年の旭川は本当に“しばれる”んです~!
大人気子役の鈴木福くんのロケが行われたのは1月5日。最低気温マイナス17度。最高でもマイナス4度。山裾にある旭山では、もっと寒く感じたのですが、福くんは全然苦にする様子もなく、ほっぺを真っ赤にしながら、雪玉を作ったり、尻滑りをしたりと元気いっぱい!しかも、カメラが回ると途端にしっかりお仕事モードになるなんて本当にエライ!

どんなところが面白かった?と聞いたところ、「ミンクとか、クロテンがかわいかった。キタキツネが雪の中の仕掛けをガ~っと探すのが面白かった!」とのこと。今年やりたいことをこっそり聞いてみると、「いろんなことに挑戦したいです。スカイダイビングや映画やアクション、スノーモービルとか、いっぱいやりたい!」と、目をキラキラさせて教えてくれました。
福くん、8歳にしてひとりでロケをこなして大活躍!ぜひ、番組で福くんのがんばりを見てくださいね。

2013年
1月16日

よゐこの有野さんと濱口さん、見て欲しいポイントはココ!

2回のロケを終えてよゐこの二人が思う番組のみどころとは…?

濱口さん「坂東園長に、新施設(大型草食獣館)ができるのでキリンとカバの習性を見てきてほしいと言われてケニアまで調査に行ってきましたが、園長もうなるような調査結果を持ち帰りました!しかも、現地の人でも1カ月に1度見られるかどうかという、“カバの全速力”という貴重なシーンも見てきました!野生の動物に至近距離まで近づいた様子をぜひ見て欲しい」

有野さん「北海道産動物舎ができ上がり、外来種が来ることで北海道の動物たちがどうなるかというのを調べました。北海道に昔から住むエゾタヌキがいて、外来種としてアライグマがいる、それによってエゾタヌキのテリトリーが奪われることになるというのを見て欲しいがゆえに、ここではあえて、左右対称の建物を作り、二種類を並べて展示する予定です。能力や生態の違いをぜひ見て欲しい」

2013年
1月15日

アフリカで見た光景を新施設に役立ててほしい!果たして特製装置の効果は?!
~よゐこ2回目のロケ・その2~

アフリカ・ケニアで目の前で見た光景を新施設に役立ててほしい…!
報告結果次第で、もしかしたら施設の設計図が変わるかもしれないと野望を持っていた濱口さん。調査の結果、キリンは、オスとメスで食べ方が違うということがわかったのです!
この旭山動物園でも、自ら手掛けたなが~い特製装置で見ることが出来るのでしょうか?!

2013年
1月11日

厳しい寒さのクリスマスロケ!有野さん、雪を使ってキタキツネの実験!
~よゐこ2回目のロケ・その1~

旭川が寒いであろうことは重々承知だったのですが、12月24日のクリスマスイブ、最低気温が19.9度に…。もちろんマイナス!
しかし、そんな寒さにも負けず、雪にも負けず、ロケを行う有野さん。キタキツネの実験は、動物たちがご飯を食べるところを見学できる「もぐもぐタイム」に行われ、お客さんも一緒に見守りました。
説明する有野さんをじっと見つめるキタキツネ。でも、止まっていたのは一瞬だけ!北海道産動物舎の中でも一番元気に動き回っていました。

2013年
1月9日

坂東園長の依頼で、濱口さんがアフリカへ!そこで見た驚くべきものとは?!
~海外ロケ・11月下旬~

いよいよ濱口さんが坂東園長の命を受け、アフリカ・ケニアへ!
キリンに至近距離まで近づいた・・・とか、カバがいない時をめがけて早朝、川に行ったのに、すでにカバに埋め尽くされていた・・・とか、動物園では、のほほんと見えるカバに全速力で追いかけられた・・・とか、とにかく濱口さんならではのたくさんのエピソードを作ってきたようです。お楽しみに!

2013年
1月7日

新施設・北海道産動物舎の動物たちの驚くべき能力を実験で!
~よゐこ1回目のロケ・その2~

有野さんの担当は、冬期オープンの北海道産動物舎。ただし、ロケが行われた時点ではまだ建設中。ということで、飼育員の鈴木悠太さんと一緒に北海道に住む動物たちを見て、その能力や生態を見るためのアイディアを練ります。
イラストに描いてみたり、なわばりの目印になるエゾタヌキの糞を移動してみたり…。キタキツネにはモーターを使って驚くべき能力を見るための実験を行ったのですが、その結果は?!

2012年
12月28日

よゐこのふたりが大活躍!秋のロケで、坂東園長から壮大な指令が!!
~よゐこ1回目のロケ・その1~

よゐこの有野さん&濱口さんの魅力なくしては、この番組は語れません!
2010年1月放送の「旭山動物園日記2010」から4年連続で番組に出演。特に今回は、どうぶつ調査隊という位置づけで、動物園をプロデュースしてしまおうと気合も十分!
この秋に行われたロケで、濱口さんは、坂東園長から2013年完成予定の「大型草食獣館」の模型と地図を見せてもらったあと、野生のキリンやカバを見てきてほしいという依頼を受けます。
キリンとの2ショットもばっちり決まっている濱口さんですが、アフリカでは果たして?!