now onair

NEXT

南平岸ユメミル工房

店長のひとりごと

2011年8月16日(火)

明日は「文久目覚まし時計」発売日!

8月16日(火) 午後7時6分

え~~~~~~~~~~~っ
ボヤいてもいいですか
いいですよね!
はい
てんちょです。

あの~
明日からいよいよ
「水曜どうでしょう原付日本列島制覇文久目覚まし時計」が~
発売と~なります。

そりゃ~気持ちはスコットランドに飛んでいるでしょうが
少しぐらいは、少しぐらいはですよ
水曜どうでしょうの本日の日記にですよ
書いていただいたって
罰なんかあたりませんよね~奥さん!!!!!!


なんでしょう
思いだします
あれはたしか昨年の事
まだ残暑のこるころでしたっけ
新作ロケが終わり
ふ先生が出社したときのこと


あ、お帰りなさい!
「お、てんちょう!目覚まし時計作るから!」
は?
目覚まし時計?

「そう、目覚まし時計!音声で起こすやつ!
水曜どうでしょうで!!!」
ああ、ゴジラとかウルトラマンとか仮面ライダーとか
ミッキーとか声で起こすやつ?

「そうそう、それ!ロケで音声それように撮ってきたから
あとでデータ渡すわ!」
あ、はい!



で、編集前ですから映像もみないまま
音声データだけ貰って
ひとりパソコンでヘッドフォンつけて聞きましたよ

そしたらですよ
例のモノマネがですよ
フルボリュームでいきなりですよ・・・・
※いつも音楽聞く時のボリュームになったままだったんですね


「文久三年~!」


そりゃ~突然でしたし、ビックリもしましたよ

思わず鼻水でるほど吹き出しちゃいましたよ。

なんなんだこれ?

間髪いれずに

「嘉永六年~!」

しまいには
ぺしっ、ぺしっ、ぺしっ・・・・と
最後まで聞くまでわかりませんでしたよ
そしたら腹太鼓ですもの

もうもう
意味なんかわからない
でも
可笑しいやら
バカらしいやらで

映像見たくって見たくって
すぐに抜いた画像を
見せて欲しいと頼みました。

そりゃ~当然ですが
映像を見ながら
笑いましたともさぁ
だって可笑しいんですもの
こらえられないんだもの

鼻水だって飛ばしますよ
そりゃね~

それからすぐに
世界のセイコーさんに電話をし
担当者を出してもらいですよ
こんな時計作りたいんだけどと話をしてですよ
じゃじゃお会いして打合せしましょうなんて事になりまして
詳細を話したところ「水曜どうでしょう」の事をまったくご存じないらしく
一からいろいろ説明してですよ
なんとか理解していただき
さらに話を進めると

担当者曰く
水曜どうでしょうってすごいですね~
知らなくて大変申し訳ありません。
でもでもですね、時計メーカーが言うのも変ですが
今は置き時計型の目覚まし時計は
売れない時代なんですよ
携帯時代ですからアラームも携帯で済んじゃいますし
どうなんでしょうね~
壁掛け時計は人気あるんですけど・・・・


そうなんですか・・・・・・・・。

難しいですかね~置きがた
それも目覚まし時計で!


いや、やりましょう!
是非ともやりましょう!
是非、わたくしも全力をあげていいもの作ります!
なんでも言ってください。

とセイコーさんより
暖かな言葉をいただき

それから数か月


原付カブの絵をおこしたり
マルシンの絵をトレースしたり
ボディは艶無しの黒で
高級感あるじゃないですか~
なんてやり取りや
試作品も沢山作っていただきましたね
そうそう、
初めて音声データを渡したところ
何度も確認されましたっけ
「このままの内容でいいんですか?
起きろ~とかじゃなくて・・・・」
などなど
あ~だの、こ~だの
ええ、そりゃー
いろいろありましたともさぁ~

あ~思い出しますね~




それが、それがですよ
いよいよ明日
発売なんですよ奥さん

しかしですよ
そんな事も忘れ?
ふ先生は今頃う先生と飛行機の中ですよ

ふ先生の事ですから
きっと今頃
酒など飲まれてほろよい気分ですよ

もう1本ワイン飲んじゃおうかな~
先生はもういいの?

はい、弱いですから・・・・

ぶははははっ、
じゃじゃ、
おもいワインを
もう一本もらおうかな~!!!
な~っつて
言ってますよ絶対に!


どうぞどうぞ
スコットランドでも
どこでも楽しんで来てください
ですよ!

ええ、わたくしは心の狭いちっさな人間ですから
いいんです、いいんです

ということで

文久目覚まし時計をお求めになった皆さん~!
そしてこれから購入しようと考えている皆さん~!
そして購入できなかった皆さんも声だけ参加で!

いいですか皆さん
スコットランドに向けて
高らかに鳴らしてやろうじゃないですか
ええ、
もちろんボリュームフルですよ!

「文久三年~、嘉永六年~」

大丈夫ですとも
みんなで鳴らせば届きますとも
遠きスコットランドだって届きますとも

そしてきっと
気付くはずです

「あ、忘れてた!」と

若干うなされるかもしれないですが
それはそれで





「水曜どうでしょう原付日本列島制覇文久目覚まし時計」
ローソンロッピーでの一回目予約および
二回目予約も上限数に達しましたが
明日よりHTBグッズ取扱店とオンラインショップで発売しますよ!
価格は5,670円税込となっております。

まぁ~覚えやすい
ご~ろく~ななまるですよ奥さん!


追伸:あまり鳴らしすぎますとあっという間に電池無くなっちゃいますから!
世界のセイコーさんに聞いたところ普通に使う分には1年間は止まらないとのこと
ボリュームやスヌースボタンの使い方によってですが
その辺を皆さまご理解いただきつつスコットランドへ向けておみまししてやりましょう!

ブブセラのように!おみまいしましょう!


ふふふふふっ!
石坂でした。


2011年8月12日(金)

2011富士山リベンジ!

8月12日(金) 午前10時

おはようございます。
石坂でございます。

本日は午後より石狩で開催される
ライジングロックフェスティバルに
出陣のため朝からの更新でございます。

昨日お約束したように
まったくもって私ごとではありますが
本日は7月末にリベンジした
富士山登山の模様を
写真をメインにアップしていきたいと思います。

それでは早速

はたしてリベンジ
無事に登頂で来たのか?
ご来光は観ることができたのか?

7月30日午後5時30分
山梨県富士五合目の駐車場

f-1.jpg

かなり激しい雨が・・・・

「どうします?少し待っていますか?
いや、ひょっとすると上に行けば
やんでいるかもしれないですし
行きますか?」
「だめだったら六合目で引き返しましょう!
で、温泉でも入りますか?
無理しちゃいけないですから!」

「行きますか!」

雨の中
登山開始でございます!

てくてくてく・・・・

とりあえず昨年同様
吉田口まえでの記念撮影!

f-2.jpg


さらにてくてく
午後6時すぎ

なんとか六合目!
雨もあがり雄たけびをあげるメンバー!


f-3.jpg


目指すは頂上!
見上げると道のりはまだまだ続く

f-4.jpg


眼下には雄大な景色!
三日月がたした山中湖が見えます!

f-5.jpg

このまま雨が降りませんように
と祈りつつひたすら上を目指す!

f-6.jpg

日々のランニングの効果か
まだまだ元気十分のわたくし!

f-7.jpg

あたりは暗くなり
山小屋の明かりが参道に続いています

ゆっくり、ゆっくり
気圧に身体を合わせながら

f-8.jpg

七合目の山小屋にある温度計は
気温12度


f-9.jpg

午後7時30分
山小屋でしばしの休憩


f-10.jpg

山小屋にはいろいろな飲み物や
食べ物が販売されているが
とりあえずリックに入れてきた
おにぎりなんぞを食べてエネルギー充電!

ゴミはもちろん持ち帰り!


f-11.jpg

雨でぬれたのか
それとも汗のせいか
Tシャツはびしょびしょ

f-12.jpg

空は真っ黒
星がとてもきれいに見えます!
もちろん流れ星も!

f-13.jpg

午後8時40分

なんと昨年体調不良で登頂を諦め
宿泊した山小屋に無事到着!

もうね、全然元気です!


f-14.jpg

更に上を目指すメンバー

「流れ星みました?」

「見ました?」

「なにか願いました?」

「カネ!」

「金ですか!」

「はい、カネ!」

わたくしはもちろん
皆さんの健康!!!!!


f-15.jpg

休んでは少しのぼり
休んでは少しのぼり

息もだんだん荒くなってきます

f-16.jpg

途中岩場もあれば
赤い火山灰の道もあり
歩きやすかったり
歩きにくかったり

f-17.jpg

暗い山道を振り返ると
ライトの列がずーっと続いています。

f-18.jpg


午前0時



f-19.jpg


午前2時
九合目最後となる山小屋での休憩!
1時間1000円なり
でも外で待つよりもまし

寒さで体温が奪われますから・・・

f-20.jpg


午前3時30分
もうすぐ頂上!

あせらずゆっくり


f-21.jpg


なんとかここまでこられました


f-22.jpg

ぜいは~

f-23.jpg


頂上付近はガスっていて
真っ白

f-24.jpg

なんとか無事に
頂上に到着!

やった~と
雄たけびをあげたかったのですが・・・・・

あいにく
ガスっていて何も見えないわ
寒いは人わ、たくさんいるわ

はたしてご来光は観ることができるのか?

f-26.jpg


午前3時30分
寒さのためブルブルふるえていると
山小屋が開店!

早速ぶた汁を注文し
身体の寒さも少し落ち着く

そうそう、富士山の頂上には
自動販売機があって
ホットココアや缶コーヒーなんかも販売
していてビックリ!

f-27.jpg

午前4時50分ごろ
空が青く
明るくなってきました

f-29.jpg

周りを見渡すと
かなり沢山の方が登頂されている!


f-30.jpg


富士の頂上は思っていた以上に
広いのです。


f-31.jpg

雲のせいで
ご来光とまではいきませんでしたが
なんとか朝日は観ることができました。

f-33.jpg

いっしょに登った仲間と
とりあえず記念写真!


f-34.jpg

ちなみにこちらが富士の火口
雪も残っております。


f-35.jpg

リックに入れていたonちゃん、okちゃん、noちゃん
も無事登頂!


f-37.jpg

朝日とonちゃん!

できればご来光オン!したかった・・・・

f-39.jpg





f-41.jpg


明るくなって
改めて人の多さに驚きました。

f-40.jpg


こちらは登頂記念ということで
赤飯で乾杯!


f-38.jpg

そういえば
頂上でタコ星人を発見!
なんでも友達はカニのかぶりものを・・・・
タコとカニ・・・・

いろんな方がいらっしゃいます。


f-42.jpg


無事リベンジをはたし
2時30分かけて五合目に無事下山

来年もまた来たいと思う石坂でした。
もちろんご来光オンしに!

f-43.jpg


ではでは
これよりライジング!














2011年8月11日(木)

出張から帰ってまいりました!

8月11日(木) 午後9時40分

出張から帰ってきました石坂です。

夏日が続く東京・大阪・京都に行ってまいりました。
夏ですから当然ですが
いや~めっちゃ暑かった!

帰ったらきっと札幌は涼しいだろう
過ごし易いだろうと
と思っていた私が甘かった

札幌も夏日が続いております。
ええ、暑いですとも!
夏ですから

そして
そんな中、本日富士山2011奮闘記なるものを
写真を交えながらアップしようと思っておりましたら

ぶ~ん!

見上げるとカメムシさんが天井に・・・・


しばらくすると

バタバタ!

蛾が飛んでいます!


気を取り直して
写真の画像をリサイズしていますと

腕にかゆみが

ペシッ!

逃げられましたが
小さな虫がとまっています。

天井にはカメムシがまだ留っている


だれか窓開けてますか?

あ、さっき閉めました!

そ、そうですか
む、むしが!!!!!

あ、そこにも大きな蛾が留ってますけど

がっ!!!


そうこうしているうちに
天井に留っていたはずのカメムシが
ぶーん、ぶーん!
蛍光灯のまわりを
我がもの顔で縦横無尽に飛んでいる

あ、小さな虫が
自分の鼻の中に!

あ、
ノートにわけわからん虫が
羽を休めてこっちを見ています・・・・



もももうね、集中して
パソコンになんて向かってられませんよ
奥さん!
それじゃなくても虫は苦手


よってここは避難し
作業は明日に持ち越し!
明日早く来て
富士登山奮戦記2011の
続きを書きますよ!
アップしますよ!
奥さん!

では本日退散!!!

社外は蒸し蒸し!
社内も虫虫!

夏です札幌!

石坂でした!













2011年8月2日(火)

本日より通常業務。そして明日から出張

8月2日(火) 午後1時30分

石坂です。
富士山から帰ってきました
そして今日より仕事
今日夕方から今週いっぱい
東京・大阪・京都どえす!

よって富士山奮戦記2011は
来週持ち越しとなります。

どえりゃ~写真ありますので
いかに2010年石坂と
2011年石坂が違ったか
比較できるかと思います。

あ、興味ない

そんなこと言わずに

取り急ぎ
頂上から下を見た時の
写真のみですがアップします。

0802-02.jpg

雲海が下に見えますでしょ
そして斜めの山肌に一筋の線が見えますでしょうか



線を拡大してみると

0802-03.jpg

登山者だということが分かります。
次から次へと



まるでアリの行進のように

富士山はそりゃ~どえりゃ~でかかった!
自然の雄大さに元気をもらいました!

いよ~しっ!今週もがんばりますよ!

ではでは!








2011年8月1日(月)

新グッズ・VODについてのお知らせ

みなさまご無沙汰しています。店番です。

てんちょの富士山日記のさなかではありますが、
お知らせがありましてお邪魔しました。
よろしければしばらくの間お付き合いくださいませ。

1つめは、北海道産の玉ねぎの皮のみを使用して染めている
「onion」から新商品のお知らせです。
先日岩見沢で開催された「JOIN ALIVE」の会場で先行発売した
グッズ3商品が本日より一般発売となりました!

人気商品のトートバッグが、デザイン変更でより便利になった
肩から下げられるワンショルダータイプの「onionトートバッグ」。

この暑い季節にはとっても役立つ、
保冷ができる(もちろん保温もできます!)「onionドリンクカバー」。

小物をぶら下げる事ができるので、ファッションアイテムとしても使える
「onionキーホルダー」。

これらのグッズはHTBオンラインショップ、
さっぽろ地下街ポールタウンのHTBコーナーほかで販売します。
北海道の「大地の色」にこだわったグッズの数々、ぜひチェックしてみてくださいね。


2つめのお知らせは、お家で好きな時に好きな番組が楽しめる
ビデオオンデマンド(VOD)のお得なキャンペーンについてです。

本日8/1から8/30まで、J:COMオンデマンドで「水曜どうでしょうClassic」をはじめ
「ドラバラ鈴井の巣」やドラマ「歓喜の歌」など、HTBの番組のパックが
525円(税込)でご覧頂けます。

さらに期間中、「水曜どうでしょう」のいずれかのパックを購入された方の中から
抽選で10名様に『水曜どうでしょうベアブリック「福助」』をプレゼント!


↓こちらです。
fuku_bear.jpg


1ヶ月という期間限定のキャンペーンですので、これまで利用された事のない方も
この機会にぜひご利用ください。


さて、8月に入りましたが相変わらず涼しい日が続いているここ札幌。
私店番は10月5日発売の「水曜どうでしょうDVD第16弾」の
ジャケットや中に入れる冊子などの準備をせっせとしております。

すでにご覧になった方も多いかと思いますが、水曜どうでしょうの
番組ホームページでは今回のジャケット画像を拡大して見られるように
なっているんです。(PC版のみですが・・・)
デザイナーさんの手で細かな部分まで書き込まれた
遊び心満載の素晴らしいお仕事は必見ですので
まだご覧になっていない方は、今すぐ水曜どうでしょうのHPへどうぞ!!

さらに、同じく水曜どうでしょうのホームページで本日から週二回、
月曜・木曜の更新で鯨森さんのイラスト連載「ラブレターfromクジラ」
(素敵なタイトルですね)も始まりました。
札幌から八丈島にお引越しした鯨森さんの情緒あふれるイラストは
月・木のみご覧頂けます。
曜日が変わった瞬間に見られなくなりますので、こちらもどうぞお見逃しなく。

久々にお邪魔したにも関わらずお知らせばかりになってしまいましたが・・・。
今後もますます皆様に楽しんで頂けるように頑張ってまいりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

てんちょの富士山日記もどうぞお楽しみに!

以上、店番よりお知らせでした。