now onair

10:25

アナちゃん

NEXT

南平岸ユメミル工房

店長のひとりごと(過去ログ)

2007年6月15日(金)

「その名は「うねしー」」




てんちょです。



本日から水曜どうでしょう本日の日記

(通称日記本)の予約販売が開始でございます。

みなさん興味がありましたらご購入くださいね。

同じく「どうでしょう本1号・2号」や

「おにぎりあたためますか北海道ロードマップ」も

本日よりオンラインショップで発売再開しております。

更には、「ヒツジのonちゃんジャガイモのぐち」も

これまた本日より発売開始!

なかなかかわいいじゃない!と思った方

奪われましたねハート!

お買い上げありがとうございます。



そういえばまだまだいらっしゃいました。

スイカで誕生日祝ってもらった方。

いや、なんか嬉しいですね。

そして、なんかいいですね。型にはまらないお祝いって



うちはお好み焼き屋だからケーキじゃなくて、

マヨネーズで○○チャン誕生日おめでとう!と

書き込まれたお好み焼きで祝ってもらいました。



なんて書き込みもありましたね。

いいじゃないかッ!ケーキでお祝いしない誕生会があっても。

人それぞれ、是非心に残る誕生会をしましょう。

我が家は明後日?はてさて、どんな誕生会になることやら・・・。



それから今日はてんちょのお友達を紹介します。

名前は「うねしー」



おいしい珈琲や、おもいワインが大好きらしい!

一見無口で穏やかそうだけど、何かを思った瞬間

他を寄せ付けないほどのマシンガントークになる。

目がとても特徴!でも最近視力が・・・。

ピンクの色が好きらしくセーターやTシャツなども

数多くお持ちだとか。

血液型は人間で言うなら几帳面なA型らしいのだが

机の周りは整頓ができておらず散らかっている!

しかしカメラは好きなようで写真のフイルムだけは

整理している模様。

たまに暇だからって、気がつけば隣にいて

驚いたことも数回!

こんなこと書いたら

「おう!おう!おめ~

ずいぶんなことを書いてくれてるじゃないか」

なんて言ってくるでしょうが



ご愛嬌ということで



今日は紹介まで。

今後てんちょとどう絡むのか

ご期待あれ!



これからも徐々に「てんちょ」の友達紹介していきます。

お楽しみに!

ではこのへんでまた来週!

2007年6月13日(水)

「サンプル」





いやいや暑いのなんのって

へこたれます。夏だぞ札幌。

おかげで今日のてんちょも

さらに日焼けしております。



前回のひとり言で、小さい頃ケーキの代わりに

スイカにローソク立てて・・・などと自分の誕生会の

話をしましたが、いらっしゃいましたよ。

私だけじゃなかった。

私もスイカでお祝いしてもらいましたって、書き込みが!

そりゃ~広い日本です。何人かいらっしゃるとは思いましたが

ユメミル工房にくる方の中にいたなんて

なんだかとても不思議な気分です。



と言うことで、どうですか皆さん

今年はちょっと雰囲気を変えて

誕生日はスイカでお祝い!

年齢分のローソクをスイカにおっ立てて!

あれです。一生心に残る誕生日になること間違いありません。

断言いたします!

今年はスイカです。流行らせましょう西瓜でローソク。

皆さんの報告お待ちしています。



さて、スイカ話を長引かせてしまいましたが

グッズのお話しをひとつ。

弊社から発行されております番組&グッズをPRしている

通称「オン・チュッ」なるものがありまして、

その中にキーキャップやonちゃんの付箋を販売予定と

掲載しておりますが、ごめんなさい、現在作業が遅れております。

と言いつつ、やっとサンプルが出来上がってきましたので

画像アップしておきますね。

いち早く皆さんに見てもらおうと思って・・・。



こちら







こんな感じですが、なかなかどうしてよいデキです。

発売日のメドがついてきましたら

改めてお知らせいたしますので

もうしばらくお待ち下さいね。


2007年6月13日(水)

「スイカにローソクぶっさした」




石坂です。

昨日で無事事故も無く

YOSAKOIが終わりました。

天気にも恵まれ良かった良かった。

今週末には北海道神宮祭も行なわれます。

札幌の中島公園内には、金魚すくい、りんご飴、

お面、型抜き、お化け屋敷、チョコバナナや

スマートボール等のたくさんの露店が並び

毎年たくさんの人で賑わっています。

北海道の短い夏、みんな楽しまないとね。

時間があったら覗きに行こうかな。



さて、皆さんより多くのグッズ提案が寄せられています。

女性からの提案が多いせいでしょうか

エコバック!エプロン!onちゃん傘!

などの実用品の提案が実に多いですね。

おっさん店長ですからとても参考になりますよ。

ありがたやありがたや!



そういえば書き込みで

自分の誕生日に会社の同僚からHTBグッズの

詰め合わせをいただきとても感激しました。

な~んて報告いただきましたね。



誕生日おめでとう!

いい同僚をお持ちでなにより!



いくつになっても誕生日を祝ってもらえるって嬉しいよね。

人の気持ちに触れるからなのかな、

モノを貰うのはもちろん嬉しいけど

自分のことを思ってくれた気持ちがね。



誕生日と言えば、私が小学生のころ「お誕生会」なんてのが

クラスで流行っていまして、それぞれがプレゼントを手に

誕生日の子の家に行ってごちそうをいただく。

とあるお父さんが弁護士の子の家に呼ばれた時は

大きなテーブルの上に大きなケーキはもちろんのこと

煌びやかな丸いガラス製のボール型容器が置かれ

容器の周りには、これまた煌びやかなガラスのコップが

10個程度引っかかっている。

なんじゃこれはって思いましたね。

容器中に色とりどりの丸くくりぬかれたフルーツが入っていて

誕生会の最後にフルーツポンチだってことを教えてもらいました。

我が家にはこんな容器ないし、果物丸くなんか食ったことない。

こんな家に生まれたかったと子ども心に思いました。

それから何人かの友達の誕生会によばれ

いよいよ自分の誕生日がやってきました。



うちはそんなに裕福じゃなかったですから

とても不安になりましたね。

フルーツポンチは無理だとしても

誕生日ケーキぐらいは出てきて

みんなに祝福されながらロウソクの火を「ふ~っ!」って

できるだろうって・・・。



テーブルにはお菓子やらお稲荷さん、太巻き、

ジュースなどが並んでいて

天井から壁に向かって折り紙で作った鎖が

垂れ下がっていました。

お母さんちゃんと考えてくれてたんだ。

よしよし!



ああっ、いよいよ

僕の誕生会が開かれるんだ~

みんなプレゼントを持ってきてくれるし

ハッピーバースディトゥユーの歌の後は

ケーキに「ふ~っ!」と



「!」

「!」「!」

肝心のケーキが見当たりません。



ケーキは?



と母に尋ねると

大丈夫!置きっぱなしだといたむでしょ。

始まるときに出すから



あ~なるほどね。



友達が家に全員集まり

カーテンをして電気を消し、

いよいよケーキが登場、誕生会のスタートです。

母親がちょっと待っていてねと言い残し台所へ



薄暗い部屋にローソクの火の揺らめきが

友達も歌を歌い始めました。



「!」



「ケーキ?」



何か違う?



「丸い!」



なんだあれ?



歌が続くなかテーブルに

その丸い物体が置かれました。

ローソクは確かに刺さっていて

火もついています!?



「スイカ?」



母親がニコニコしながら部屋を後にしました。



スイカにローソク?

ケーキじゃなくてスイカ?

スイカ!スイカ!スイカ!スイカ!スイカ!

スイカ!スイカ!スイカ!スイカ!スイカ!



もう恥ずかしいやらなんやらで

プレゼントを貰った事や友達と話したことなんて

何もおぼえていません。

頭の中はスイカ!



誕生会が終わってみんなが帰り

猛烈に母親に向かって文句を言いましたね



なんでうちはスイカでケーキじゃないんだ!



「・・・・・スイカの方がいいでしょ。」



半分に切ったスイカにローソクぶっさした

誕生会なんて聞いたことも見たこともない。

こんな家に生まれるんじゃなかった。



その時のことは今でも覚えています。

今は母親のセンスと言いますかユーモア?

なんとなく気持ちがわかります。

6月のスイカなんて30年ぐらい前は高かったはず

がんばったんだな~お袋!



でも、当時はみんなと一緒じゃなきゃいやだ!

なんて思う年頃でしたからかなり怒りました。

ぜったい許さない!なんてね。

だからって訳じゃありませんが

みんなを呼ぶ誕生会も最初で最後でしたね。



あれから十数年。

あと数日で私も39歳になります。

その当時の母親より歳をとってしまいますが

未だに、娘の誕生日にスイカで祝ってあげたことがありません。

でもチャンスがあれば・・・・ふふふふふ。



長すぎるひとりごとでした。

ごめんなさいね。



あっ、それから大事なことを

書き忘れてしまうところでした。



いいですか、みなさん!!

目を見開いて目視するように!



今週の金曜日6/15の朝10時から

オンラインショップで以下商品が再発売されます。

■どうでしょう本創刊号・第2号

■おにぎりあたためますか北海道ロードマップ



また、

■ヒツジのonちゃんジャガイモのぐちが新発売!

こちらはオンラインショップのほかにHTBグッズ取扱店でも



さらには全国のローソンロッピー、HTBグッズ取扱店では

■水曜どうでしょう 藤村・嬉野 本日の日記

(2002年7月~2003年3月)

が予約開始されます。



各詳細はグッズページで確認ください。



さぁ~来年はいよいよチーム40!

チョデブおやじになっても

穴あきジーンズはいてがんばるぞ!

母さんスイカありがとう!

2007年6月8日(金)

「いや〜暑い!」




もう夏?の札幌より



いよいよはじまりましたYOSAKOI

HTB全社をあげてよさこい一色でございます!

そこで今日のてんちょは、初出場で優勝を狙います。

その名もチーム「ふとっちょ!でぶっちょ!てんちょ!」

携帯の皆様は小さくしか見えませんが

ご了承くださいませ。

それ!

ラーメン!ソーラン!ソーメン!

ソーラン!ソーラン!ハイ!ハイ!

祭だ!祭だ!

YOSAKOI見るならHTBで!



と、本日の広報業務終了。



昨日はあっさりでしたが本日も引き続き

羊のonちゃんとジャガイモのぐちのお話しなどを!

すでに詳細はグッズページでご覧になっていると思いますが

本当にかわいいですよ!

羊をかぶったonちゃんもそうですが

じゃがいも?ヘルメット?何これと

思ってしまうぐちがなんともかわいい!

買ってとはいいません。

一度手にとって見てみてください。笑えますから。



それからonちゃんメモでご存知かもしれませんが

今後も北の動物をまとったonちゃんとぐちのぬいぐるみセットは

今後もキツネだのアザラシだのリスだのと

展開していきますので、心引かれたものがありましたら

お買い求めいただけたらと思っております。



どうでしょう本創刊号・第2号ただいま増刷中につきしばしお待ちを!

EURO21TシャツはHTBコーナーやグッズ取扱店でまだある模様です。

お手数ですが確認してみてください。

来週は進行中の新グッズのお話などしますので

よかったらまた覗きにきてくださいな。



それではGOODS NIGHT!

2007年6月7日(木)

「ひと皮剥けた・・・」




Tゾーンがピリッと一皮向けた石坂です。

今日はね、ちょっと忙しいのね。

やりました。onちゃん新グッズ発売!

メーメーの羊と北海道と言えばジャガイモ!

onちゃんとぐちがかぶってます。

これかわいいの!

クマとシャケに続く第2弾。

税込1500円。

おみやげやお茶請けに!



ちゃお!