now onair

NEXT

南平岸ユメミル工房

店長のひとりごと(過去ログ)

2010年3月9日(火)

「帰ろうと思ったら・・・」

3月9日(火) 午前1時40分

本日2回目の更新
てんちょです。

さぁ~ひとりごとも更新したし
そろそろ帰ろうかと思っていたところ
携帯にメールの着信が・・・

だれだこんな深夜に
と確認すると

「いばらのジャケット完成したのに!
アップされたひとりごとは、TAFのことばかり・・・・
本日いばらのもりDVDのジャケットが完成したから
ビジービーの力作だから
・・・・アップしてくれなかったんですね・・・」

と、いばらのもりDVDをプロデュースしている
同じ部のサガサガからのメール


・・・・・・・・・・忘れていたわけじゃないですが
忘れてました。


え~~~~~、皆々様 !!!
3月15日より全国のローソンロッピー
HTBグッズ取扱店にて
「いばらのもり1 ~もん太編」3,990円
「いばらのもり2 ~ヌ王編」3,990円
「いばらのもり もん太セット」7,980円※もん太ベアブリック付き
が予約開始でございます。

ジャケ画はこちら
ビジービーさん制作の秀作!

本日できあがったばかりでございました!

こちらのDVD
私もすべて見直ししましたが
ナックスのリーダーこと
森崎さんが、大泉さんが、安田さんが
若い!そして、初々しい!
そしてバカバカしい!

リーダーの大きな声と大きな顔
そして大きなリアクション!
それを見ながら爆笑する大泉ディレクター!
変わらずマイペース安田さん!

キャップこと福屋Pが初めて手がけた
いばらのもり

あのころ私は外のデザインプロダクションで
もん太くんストラップ作ってたな~
なんて若干回想したりして

どうでも良いことですが・・・・

では無事に更新したと言うことで
帰りますよ本当に・・・

気づけばフロアにはひとりぽっち・・・





2010年3月8日(月)

「今月はイベント部」

3月8日(月) 午後10時54分
今週も始まってしまいました
石坂です。

さて
「全然情報がアップされないんですけど・・・今年は出店されないんですか?」
など皆様から多く書き込みいただいております
TAFの件につきまして
※TAF=東京国際アニメフェア

昨年に続き・・・新作のonちゃんアニメはござりませんが
着ぐるみonちゃん、着ぐるみnoちゃん、着ぐるみokちゃん
今年も行きます東京国際アニメフェア!!!

場所は東京国際展示場、通称ビッグサイト
日程は3月25日~28日の4日間
但し25日と26日はビジネスデーとなっておりますので
一般の方の入場はできません。
27日(土)・28日(日)の両日は
パブリックデーとなっておりますので
どうぞご安心を
皆さん入場できます(有料ですが・・・)。


きゃ~!!!!!うれし~っ!

今年のHTBはどんな感じかな?どんなことすんのかな?

だれか来るのかな?

ワクワクしちゃいま~~~すっ!

指折り数えて待ってられません!!!

もう、もう、待ちきれません!




・・・・などと妄想していただくのは
自由なのですが

それはそれ
・・・北海道のローカル局です
・・・新作のアニメもありません
でもって自分達の身の丈はわきまえております
賑わう人気アニメのブースを横目に

どこのブースよりも泥くさく
どこのブースよりも手造り感満載で
どこのブースよりもちいちゃく


こつぶのHTBブース1コマではありますが
3月20日発売予定の
onちゃん新グッズ持って行きます。
会期中の26日はフロの日ですから
湯on桶だって販売します!

それからグッズを購入していただいた方には
アタリがでたら景品がもらえる
先着順の抽選会だって考えています。

体力が続く限りはonちゃん達だって
シューシュー、シューシュー
いわせながら終日がんばります
・・・たぶん。

それから、何がアタルかわからない
アタリ入りカプセルが入った
onちゃんピンバッチガチャガチャも
設置します!
ちなみにアタリの景品はこれから探します!
なんだったらなんか作ります!

小さいは小さいなりに
オールHTBスタッフで
約2週間後会場でお会いしましょう!

ではでは仕込み!仕込み!









2010年3月3日(水)

「絵本&本日の日記、制作順調です」

みなさまこんばんは。店番です。
3月3日ひな祭りの今日、いかがお過ごしでしょうか。

最近まで雛飾りと言えばお内裏様とお雛様、三人官女に五人囃子・・・
というものしか知らなかった店番ですが、
「舌切り雀」など日本の昔話をモチーフにしたものや
世相を反映したものなど、色々な雛人形がある事をつい先日知りました。

「変わり雛」などのキーワードで調べると珍しいものがたくさん見られますので、
お時間のある方はぜひどうぞ。
とっても楽しいです!

さて、3月に入り、いよいよ5月発売の本の制作が佳境に入ってまいりました。
今日も鯨さんはHTBにやって来て、熱心に校正です・・・

3月3日の鯨さんその1

表紙、本文、帯など、原画と比べながら真剣に、そして厳しくチェックしています。

3月3日の鯨さんその2

校正も今回が2回目。
90ページを超える絵本という事もあり、
大変な量です。

鯨さんは一枚一枚念入りにチェックしたあと、

「もう何回か見る」

と、山のような校正紙を抱えて帰って行かれました。
絵本に向けられる鯨さんの熱い思いが、そのまま素晴らしい色に
仕上がっていきます。


記憶の底に眠っていたような色彩、
そして鯨さんの想いがたくさん詰まったこちらの絵本。
皆さんのお手元にお届けできるまであと2ヶ月。
ご予約頂いたみなさま、どうぞ楽しみにお待ち下さいね!

まだ鯨さんのイラストをじっくりとご覧になった事のない方は、
アーティスト応援企画のブログで無料壁紙を配信中ですので
ぜひ!ぜひ!ご利用ください。
※壁紙はPCのみとなっております。

絵本「ぺ・リスボーの旅・ダラララー」、好評予約受付中です。



それからもう一冊、 こちらの本もいよいよ校正作業が始まりました!

「藤村・嬉野 本日の日記3 2004年2月~12月」です。

本日の日記3その1

たくさん貼ってある付箋が確認できますでしょうか。
藤村D、嬉野Dをはじめ、皆で読みながら気になるところに
どんどん貼っていきます。

読みやすいように改行を入れたり、スペースを調整したり・・・

ちなみにこのページの日記は
「ミュージックステーションに初出演する大泉さんを応援するHTB制作部」
ですね。
このように写真付きのページもあります。

時には「どうでしょう龍宮城」のイラストなども。

本日の日記3その2

昨日、校正の為にみなさまより一足先に読ませて頂きましたが、
いつしか仕事を忘れて読みふけり
「校正!」と思い出して、前のページに戻る・・・
という事を何度も繰り返してしまいました。

どうでしょうの日常を読みながら、
自分自身のその時代を思い出して重ねたり、
そんな読み方も出来る本だと思います。

2004年2月~12月の「水曜どうでしょう」を、
どうでしょうの人々の日常を通して語られる、
どうでしょう日記第3弾。

こちらも現在好評予約受付中です。
どうぞ、楽しみにお待ち下さい。


最後に余談ですが、前回店番の書いた日記でご紹介した
「鯨森惣七きせかえ」に登場する『ブルブルさん(仮名)』。

アーティスト応援企画ブログで見られるCM
<鯨森惣七編その2>
に登場しています!

開始から3秒後に右から左へ「ブーン!」と勢い良く飛んで行く
『ブルブルさん(仮名)』。
一度見たら頭に焼きついて離れなくなる事、間違いなしです。

少しでも気になった方は、動画アーカイブのコーナーを
ぜひチェックしてみてくださいね!

2010年3月1日(月)

「3月1日となりました」

3月1日 月曜日 午後8時40分

石坂です。
今日から3月
「いよ~しっ、今日も仕事すんぞ~!」と
朝起きると・・・・
昨日まで道路など雪がとけてアスファルトが
見えていたはずなのに
暖かくなってきたのに

・・・・・一面雪景色。
3月ですが春まだ遠い札幌。

さて、本日3月1日は
「水曜どうでしょう 本日の日記3」と
HTBアーティスト応援企画第1弾の
鯨森惣七「ぺ・リスボーの旅・ダラララー」の絵本の予約が
全国のローソンロッピーやHTBグッズ取扱店で
予約販売が開始される日でございます。

発売は5月12日と少々お待ちいただく事になりますが
少々お待ちいただけたらと思っております。

そんなおり、岩手県にある図書館の司書の方から
是非、鯨森さんの絵本展を開催できないでしょうかと
連絡が入りました。
早々に司書の方に連絡してみると
水曜どうでしょうのHPをきっかけに
鯨森さんの作品を知り
ネットで検索しているうちに
絵の魅力に引かれたそうです。

嬉しい話しじゃないですか

と言うことで急遽決まりました
岩手県は洋野町立種市図書館で行なわれる
鯨森惣七 ぺ・リスボーの旅・ダラララー」絵本展は
アーティスト応援企画のブログにて四宮Pが
更新しておりますのでご覧ください。

と申しますか、岩手県洋野町在住
申しくは近くにお住まいの方で
興味ある方は見に行っていただけると
嬉しいかと

石坂でした。
ではまた明日!



前の5件 1  2  3  4