2018年3月19日(月)深夜1時50分放送「カムイの鳥の軌跡 ~オオジシギ 2つの物語~」

8月14日(月)午前9時55分放送 カムイの鳥の軌跡 ~オオジシギ 2つの物語~

  • カムイの鳥の軌跡 ~オオジシギ 2つの物語~ カムイの鳥の軌跡 ~オオジシギ 2つの物語~ カムイの鳥の軌跡 ~オオジシギ 2つの物語~
  • 08141548_a.png

    【内容】
    アイヌはあらゆる動物や自然に宿る「カムイ」を敬い、その物語を語り継いできた。
    「チピヤクカムイ」はシギの神様。シギの神様はオオジシギに姿を変えて地上に舞い降り、人間の国の光景に一目惚れをしたという。

    オオジシギは小さな小さな渡り鳥。
    夏は北海道で繁殖し、冬はオーストラリアで過ごすがどのように渡っているのかはわかっていない。2016年夏、日・豪の鳥類研究者が小型の衛星発信機をオオジシギに装着させ、世界で初めて渡りのルートを追跡する調査に臨んだ。
    日本からオーストラリアに向かってどんな旅をしているのか?GPSのデータはいったいどのような軌跡をたどるのか?調査で明らかになることすべてが、世界初の新発見となる。

    オオジシギにまつわるアイヌの言い伝え。
    渡りの謎を追う科学者たちの挑戦。

    人間の国に一目惚れしたオオジシギが目にした光景はどのようなものだったのか―

    交錯する2つの物語がいまの私たちに問いかけることとは。

    【ナレーション】
    170814_00.jpg
    萩原聖人
    森さやか(HTBアナウンサー)
    【撮影】 石田優行
    【編集】 上田佑樹
    【音響効果】 佐々木堅司
    【ディレクター】 山上暢
    【プロデューサー】 沼田博光