これまでの放送

イチモニ! > これまでの放送 > 羽幌町の甘えび&ミズダコ ご当地グルメも!

2015年4月25日(土)放送

食のチカラ

羽幌町の甘えび&ミズダコ ご当地グルメも!

食のチカラ~依田英将のうまいもの見つけ隊(たい)~
依田アナが道内各地を巡って"旬"を紹介する特集です。
漁船に乗ったり、畑で収穫をしたり、料理をしたり・・・
北の"旬"ウォッチャーとしてお邪魔したマチのみなさんと
触れ合いながら道産食材の安心・安全を伝えていきます。

今回の舞台は日本海に沈む夕陽がきれいな羽幌町。
天売・焼尻が目の前に見える自然の恵み豊かな街です。

"新鮮・獲れたて"を求めて夜、港へ向かいました。

長時間の漁を終えて戻ってきた村上さんと
ご主人の帰りを待っていた妻の明恵さん。早速、
水揚げされたばかりの"甘えび"の出荷作業です。


鮮度が命の甘えび。獲れたその日のうちに
主に本州方面などに配送されるそうです。


続いて、ミズダコ漁に同行させてもらいました。
逢坂さんの船で日の出とともに漁を開始です。

"タコ箱"を使います。そして・・・感動のご対面。

ここで、甘えびvsミズダコ、浜料理対決!
北るもい漁協の桜井さんも特別参戦です。



ぷりっぷり!酒蒸しの甘えびです。

どれも甲乙つけがたい美味揃い、でした。
さらにご紹介したいのが"ご当地グルメ"

"羽幌えびタコ焼き餃子"です。
羽幌の甘えびとミズダコを使った逸品です。
"餃子の皮は道産小麦" "タレは3種類"など
9つのルールがある"こだわりのグルメ"です。

★羽幌えびタコ焼き餃子 10個入り 702円
はぼろ温泉サンセットプラザ
羽幌町北3-1 0164-62-3800
/////////////////////////////////////////////////////////////////
★甘えび 1kg 1800円前後※60~70匹
★ミズダコ(煮ダコ) 1kg 1940円前後
北るもい漁業協同組合「産直工房きたる」
羽幌町港町1 0164-68-7700

取材にご協力いただいたみなさん、
お世話になり、ありがとうございました!
食のチカラ~依田英将のうまいもの見つけ隊(たい)~
来週も北海道の"うまいもの"が登場します。

記事一覧

募集中!!

  • 動画投稿はこちらから
  • イチオシ!番組参加者募集