これまでの放送

イチモニ! > これまでの放送 > すくすく育っています!名寄のアスパラ

2015年5月9日(土)放送

食のチカラ

すくすく育っています!名寄のアスパラ

食のチカラ~依田英将のうまいもの見つけ隊(たい)~
依田アナが道内各地を巡って"旬"を紹介する特集です。
漁船に乗ったり、畑で収穫をしたり、料理をしたり・・・
北の"旬"ウォッチャーとしてお邪魔したマチのみなさんと
触れ合いながら道産食材の安心・安全を伝えていきます。

今回お邪魔したのは道北の名寄市。
天塩川がはぐくむ肥沃な土地で
多くの農作物がつくられます。

その特産品として、いま注目なのが「アスパラ」!

さっそく、アスパラ農家さんを訪ねてみました。

アスパラ農家の神田勇一郎さん。
地域農業の担い手として優れた生産者だけに与えられる
「北海道農業士」に認定されています。

神田さんが作っているのは「スーパーウェルカム」という品種。
栽培が難しいんですが、味は一級品なんです。
そのアスパラ、伸びるスピードが速いということで
定点カメラで観測してみました。




なんと、24時間で21.5cmから9.5cmも伸び、
31センチになっていることが分かりました!!


収穫されたアスパラは選別施設で
丁寧に品質チェックを受け、各地に送られます。
そして、産直のアスパラは道の駅でも
楽しむことができます。

こちらでは、アスパラ麺やアスパラ大福など
さまざまなカタチでアスパラを楽しめる商品が並んでいます。


///////////////////////////////////////////////
道の駅 もち米の里☆なよろ
名寄市風連町西町334
電話01655-3-2332
//////////////////////////////////////////////

このほか、シンプルに焼いても、
ジンギスカンに入れてもおいしい名寄のアスパラ。
いまが食べ時ですよ~

記事一覧

募集中!!

  • 動画投稿はこちらから
  • イチオシ!番組参加者募集