now onair

NEXT

これまでの放送

イチモニ! > これまでの放送 > 七飯町&青森の"りんご"

2016年3月12日(土)放送

食のチカラ

七飯町&青森の"りんご"

食のチカラ~依田英将のうまいもの見つけ隊(たい)~
依田アナが道内各地を巡って"旬"を紹介する特集です。
漁船に乗ったり、畑で収穫をしたり、料理をしたり・・・
北の"旬"ウォッチャーとしてお邪魔したマチのみなさんと
触れ合いながら道産食材の安心・安全を伝えていきます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今回のテーマはこちら

Still0310_00009.jpg

北海道新幹線開業までいよいよ2週間!

ローソンとHTBの鉄道愛コンビ 林・依田両アナによる

新幹線開業記念の商品開発を進めているのですが、

その一つは、七飯町と青森の"りんご"を使っています。

実はこの2ヵ所の歴史は"りんご"でつなっがていました。

Still0310_00000.jpg

鍵をを握っているのはこの方です。"りんご"とともに

その歴史も合わせて知るべく、依田アナは七飯町、

そして青森へと旅立ちました。途中、函館に立ち寄り。

Still0310_00001.jpg

Still0310_00003.jpg

青森産の"りんご"を使った人気のスイーツです。

Still0310_00004.jpg

地元料理"りんご"カツカレー。青森でいただきました。

シャキシャキ&シャリシャリ!依田アナ、初めての食感でした。

Still0310_00008.jpg

続いて、七飯町・青森を結ぶ歴史。その答えを求めて

リサーチしたところ・・・ついに資料館で発見しました!

Still0310_00005.jpg

菊池楯衛さん。1846年、現在の弘前市に生まれました。

29歳の時に「西洋りんご発祥の地」七飯町に渡って

りんご栽培の技術を学んだ後、青森に戻って現在、

世界一の品質と言われる青森りんごの礎を築いた

「青森りんごの開祖」と称される方でした。

今回は、スタジオで七飯町・青森の"りんご"を

使って開発した「ジュース」をご紹介しました。

『ローソン×鉄道愛』コンビによる商品開発は3つ。

「パン」「スイーツ」「ジュース」です。その全貌は

3/22(火)イチオシ!モーニングで明かされます。

開業4日前の放送、是非ご覧ください!

末尾になりましたが取材にご協力頂いたみなさん、

ありがとうございます。次はあなたのマチにお邪魔します。

募集中!!

  • 動画投稿はこちらから