FFFFF

これまでの放送

イチオシ!モーニング > これまでの放送 > 石狩の"カレイなカレー"

2016年4月30日(土)放送

食のチカラ

石狩の"カレイなカレー"

食のチカラ~依田英将のうまいもの見つけ隊(たい)~
依田アナが道内各地を巡って"旬"を紹介する特集です。
漁船に乗ったり、畑で収穫をしたり、料理をしたり・・・
北の"旬"ウォッチャーとしてお邪魔したマチのみなさんと
触れ合いながら道産食材の安心・安全を伝えていきます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今回の北の"旬"ウォッチャーは新メンバーの谷口郁美。

番屋の湯で、体の芯まであったまりました~
お邪魔したのは石狩。テーマは"カレイ"です。

カレイ漁師歴30年以上の大ベテラン
梁川さんのご好意で船に乗せてもらいました。
谷口郁美は新篠津村出身の農家の娘。
人生初!の漁体験にテンションMAXでした。

水揚げしたばかりのカレイを抱えて向かった先は
5月1日オープンの「いしかりばんやのせいせんいちば」
いちばの大村剛士さんが特別にお店を開けてくれました。

谷口郁美が獲ったカレイを特別に刺身で頂きました。
魚を捌いたのも実は人生初!でした。


カレイ南蛮などお店で提供するメニューも
一足早く頂きましたが・・・驚いたのがコチラ!

石狩のスープカレー 春 ~カレイなカレー~
丸ごと入ったカレイをはじめ、石狩の新鮮な
魚介類がたっぷりの、まさに豪快な逸品でした。
あつた港の朝市もあります。GW、石狩へ是非!
※お世話になったみなさん、ありがとうございます。
次はあなたのマチにお邪魔します。




記事一覧

募集中!!

  • 動画投稿はこちらから
  • イチオシ!番組参加者募集