NO MATTER BOARD

これまでの放送

イチオシ!モーニング > これまでの放送 > 江差町の"真イカ"

2016年6月25日(土)放送

食のチカラ

江差町の"真イカ"

食のチカラ~依田英将のうまいもの見つけ隊(たい)~
依田アナが道内各地を巡って"旬"を紹介する特集です。
漁船に乗ったり、畑で収穫をしたり、料理をしたり・・・
北の"旬"ウォッチャーとしてお邪魔したマチのみなさんと
触れ合いながら道産食材の安心・安全を伝えていきます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今回のテーマは、江差町の"真イカ"です。


日本海の荒波にもまれた身は引き締まっていて
歯ごたえがあり、旨みにあふれています。
今月、漁が解禁されたばかりの真イカを求めて
海の男 依田が訪ねたのはイカ漁師 中村さん。

こよなくイカを愛し、その味覚を絶賛する中村さん。
6月は「やませ」と呼ばれる、山を越えて沖に吹く風で
思うように漁ができないそうですが、獲れるイカは
身が柔らかくてあっさりした味が格別!とのこと。
桧山漁協 江差支部の女性部のみなさんに
旬の真イカを使った料理をご馳走になりました。

大根おろしをたっぷりかけたイカ刺し。
地元ならでは食べ方に思わず「うまい!」

昆布でダシをとり、ゴロを溶かした味噌汁。
あっという間に完成の簡単お手軽料理でした。

8/26-28に真駒内セキスイハイムスタジアムで開催する
『HTBイチオシ!まつり』に出品する予定のメニューを、
当日会場で腕を振るう坂本さんが作ってくれました。

柔かくて香ばしいイカ焼き、当然「うまい!」

仕上げに極上の地元の「寒のり」をかけた
風味抜群の海鮮やきそば。女性部の方も「うまい!」
HTBイチオシ!まつりの会場で是非、ご賞味下さい。

取材にご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
次は、あなたのマチにお邪魔します。

記事一覧

募集中!!

  • 動画投稿はこちらから
  • イチオシ!番組参加者募集