FFFFF

これまでの放送

イチオシ!モーニング > これまでの放送 > "日本一簡単に家で焼けるパンレシピ"に晴香が挑戦!

2017年9月19日(火)放送

イマ☆コレ!

"日本一簡単に家で焼けるパンレシピ"に晴香が挑戦!

カラフルなちぎりパンや、ボリュームたっぷりお食事パン。
スイーツのようなパンなど、様々なパンが
簡単(かんたん)に家で焼くことができるんです!

特製(とくせい) 丸(まる)マンケ型(がた)付(つ)き!
「日本一(にほんいち)簡単(かんたん)に家で焼けるかわいいパンレシピブック」
レシピと一緒にパンの焼き型がセットになっているので
材料をそろえるだけで、パンを焼くことができると
いま大人気なんです!



おいしくて見た目もかわいいので
SNSに 写真(しゃしん)を載(の)せる方が多いんです。


今回は、吉田晴香ちゃんが
初心者でも簡単にできるパン作りに挑戦します!
パン作りを教えてくれるのは、
レシピ本の著者(ちょしゃ)で東京で日本一(にほんいち)適当なパン教室を開いている
ベッカあきこさん。

今回教えてもらったのは「もっちりちぎりパン」の作り方です。


35℃ぐらいのぬるま湯に砂糖を入れて溶かし
パンを膨らます。ドライイーストを入れてかき混ぜます。



10回ほど混ぜたら室温で戻したやわらかいバターを入れて
しゃもじでなじませたら残りのぬるま湯を入れて混ぜます。


5分たったらパン生地をなめらかにする仕上げ!
生地を折るようにして上からしゃもじで
おもいっきり押していきます。


50分ほったらかすと...パン生地がほぼ2倍にふくらみます。
パン生地(きじ)を両手(りょうて)で押(お)さえて空気(くうき)を抜(ぬ)き、丸めなおします。

包丁(ほうちょう)で8等分(とうぶん)にしたらカットした断面(だんめん)を
閉(と)じるように丸めてぬれふきんをかけて10分置(お)きます。

少しおっちょこちょいな晴香ちゃんでも、
ちゃんと作れます(笑)


10分経(た)ったらパン生地(きじ)を軽(かる)く叩(たた)くように空気(くうき)を抜(ぬ)いて
生地(きじ)の両端(りょうはし)をくっつけてしっかりととじて丸(まる)く整(ととの)えます。
レシピ本(ぼん)についてくるパンの型(かた)に並(なら)べて
ぬれふきんをかけて40分ほったらかします。
40分ほったらかしたら、いよいよパンを焼(や)いていきます。

余熱(よねつ)で温(あたた)めたトースターでまずは3分パンを焼(や)きます。

焼(や)きむらを防(ふせ)ぐためにパンを
90度回転(かいてん)させたらさらに2分焼(や)きます。
焼(や)き色(いろ)がついたらアルミホイルをかぶせて
5分焼(や)いたら完成(かんせい)です。


オーブントースターで、合計10分焼くだけ!
かわいいお花の形のもっちりちぎりパンです。





ココアや抹茶(まっちゃ)などを混(ま)ぜるだけで
SNS映(ば)えするカラフルなパンを作ることができますよ!


もっちりちぎりパンの生地を使ったアレンジレシピも
たくさん掲載されています。





皆さんも是非、お試しください!









記事一覧

募集中!!

  • 動画投稿はこちらから
  • イチオシ!番組参加者募集