2018年4月4日(水)放送
アナタも勘違い!?レッツ・ビジネスマナー!
新年度で悩める新入社員の方も多いと思います!
こんな表情になってしまいがちな皆さんのために、
イチモニは勝手に番組を始めちゃいましたよ(^^ゞ
まずは取引先のお客様との打ち合わせ場面でのビジネスマナー!
挨拶をしようとする晴香ちゃんですが・・・
そう、人は緊張すると、口は笑っていても、
目元が笑っていない表情になりやすいんです!
これでは第一印象は良くないですよね?
心配な人は目から下を隠して鏡の前に立ち、
「ミッキー」と言ってみてください♪
自然な笑顔になること間違いナシです!
そして、次はこんなシーン・・・
「お控えなすって」という言葉がぴったりな姿勢に
なってしまった晴香ちゃん。
目上の人を意識し過ぎたための失敗です...。
次はちょっと上級者編、「電話応対」です!
おやおや晴香ちゃん、取引先の方との会話で、
身内である社内の人間に敬語を使っちゃいました...。
ここはへりくだる言葉、謙譲語を使うのがマナーなんです!
そして、こんなシーンも・・・
一見丁寧に感じるこのフレーズですが、実は間違いなんです!
「頂戴」は実際に譲り受ける物に対して使う言葉なので、
このままでは「あなたの名前を譲って下さい」という意味に
なってしまうんです...お気を付け下さい!
知れば知るほど奥が深いビジネスマナー!
新社会人の皆さん、お仕事頑張って下さいねーっ(*'ω' *)