これまでの放送

イチモニ! > これまでの放送 > イチモニ氏神様に初詣!

2019年1月8日(火)放送

イマ☆コレ!

イチモニ氏神様に初詣!


イチモニファミリーで初詣に行ってきました。
今回、初詣にやってきたのは今年141年目を迎える三吉神社。
HTBの移転後の住所でいうと氏神さまがいるのが
三吉神社ということで神様に新年のご挨拶をします。

鳥居は神様の入り口になるので、一礼してからくぐります。

入ってすぐのところには、手と口を清める手水舎があります。
柄杓に受ける1杯の水ですべてのお清めをするんですが、
これにも正しい順番があるんです。
左手、右手の順番に流し、左手に水を受けて口をすすぎます。
その後、もう一度左手を流し、
最後に柄杓を縦にして、
残った水で柄杓の柄を流すのを忘れずに。



手水が終わったらいよいよ拝殿にお参りします。
三吉神社は勝利成功・事業繁栄の神様「藤原三吉神」がメイン。
藤原三吉神は人間が神となった人格神で、
明治11年に秋田の大平山三吉神社の御分霊を祀ったのが
三吉神社の始まりなんです。
三吉神は曲がったことが大嫌いで力持ち。
弱気を助け、邪悪なものをくじく勝負の神様となりました。
そのお姿は絵馬やお守りにも描かれているんです。

参拝するときは、
最初に神様の名前、次に自分の名前や住所を伝え、
お願い事はできるだけ具体的に述べるのが開運の秘訣。
また、お願い事だけではなく、
日ごろの感謝を神様にお伝えするのも大事なポイントです!
参拝のあとは、毎年恒例!
みんなでおみくじを引いて今年の運勢を確かめました。











最後に藤原三吉神が描かれた絵馬に番組の繁栄を祈って、
お願いごとをしたため神社に奉納します。

今年も楽しい番組作りをしていきますので、
2019年もイチモニをよろしくお願いします!

記事一覧

募集中!!

  • 動画投稿はこちらから
  • イチオシ!番組参加者募集