これまでの放送

イチモニ! > これまでの放送 > 新冠町「小松ファームのアスパラ」

2019年4月20日(土)放送

食のチカラ

新冠町「小松ファームのアスパラ」

日本有数の馬産地・新冠町で甘みが強く、柔らかいのが特徴の
アスパラが作られているのをご存知でしょうか?

町内では小松隆弘さんしか作っていないといいます。


何が普通のアスパラと違うのか?
競走馬を育てた経験がある小松さんは、わらを食べる馬の排泄物を使った堆肥に目を付けました。
栄養素が豊富な上、繊維が多く含まれているため、土をふかふかにする土壌改良効果が高く、アスパラに最適な土に変わります。

さらに今の時期はミネラルがふんだんに含まれた雪解け水を使っていて最良の土になっています。

このアスパラを使った料理を小松さんの妻かおるさんに作ってもらいました。

茹でて良し、焼いて良し、その美味しさに谷口郁美リポーターの食欲は止まりません!



中でも醤油、みりん、砂糖、白ごまを合わせたタレに2~3時間漬けて作ったアスパラのごま和えは
シンプルな料理ですが、アスパラのみずみずしさが味わえる一品です。
小松ファームのアスパラは500グラム3800円、1キログラム5800円です(税込、送料、手数料込)。

詳しくは北海道産地直送センター 0120-987-566(午前8時~午後8時 月曜休み)まで
お問い合わせください。


記事一覧

募集中!!

  • 動画投稿はこちらから
  • イチオシ!番組参加者募集