now onair

13:50

相棒セレクション 相棒8 スペシャル #01【再】

NEXT

―2016年放送―

2016年11月22日
11月22日(火)放送 「いい夫婦の日」 2014/11/22 (土) 掲載
浅井通江(あさい・みちえ 当時70歳・主婦)=札幌市東区

11月22日(火)放送 「いい夫婦の日」 2014/11/22 (土) 掲載<br />浅井通江(あさい・みちえ 当時70歳・主婦)=札幌市東区

50年ほど前、私はある地方銀行の窓口係だった。午後3時に玄関のシャッターが閉まると、私の机の上にはその日集金された百円札が山のように積まれた。
 クシャクシャの紙幣を一枚一枚伸ばす。比較的きれいなお札で残りをはさむようにして百枚の束を作り、帯封をかけると札束ができあがる。
 隣の人の机上にもお札の山があった。けれども気がつくと、きれいになっている。隣の人は黙って私の分をガバッと持っていき、処理してくれるのが常だった。もし手伝ってくれなかったら、私は一人居残って、いつまでも帰れない毎日だっただろう。
 また別の同僚に、私の預金をおろしてくれるよう頼んだのに、忘れられたことがあった。その日は遠方から来る友人2人をもてなすつもりだった。見えっ張りな私は「そのお金がないと困る」とワーッと泣きだしてしまった。
 二十歳(はたち)も過ぎた大人だというのに、いま思い返しても恥ずかしい限りだ。その時も隣の人は黙って自分の財布を渡してくれた。「自分の手持ちだけでは足りないだろうから、同僚に借り集めて入れておいた」と、ずっーとずっーと後になって話してくれた。
 大ピンチを救ってくれたことが縁で、私はこの隣の席の人と結婚した。11月22日は「いい夫婦の日」。記念日の名の響きに、今も仲良く暮らせることと、夫の変わらぬ優しさにあらためて感謝している。