レンジで温めた後支払いせず…コンビニからお好み焼きを盗んだ疑いで無職の男(39)逮捕 札幌市
2025年 4月22日 16:05 掲載

札幌市中央区のコンビニから商品を盗んだとして、39歳の男が逮捕されました。店の外に商品を持ち出し店員に捕まるまでの一部始終を、カメラが捉えていました。
21日午前10時過ぎ、札幌市中央区南5条西8丁目のコンビニから出てきた男。両手に荷物を抱え車道を渡っていたところ、後ろからコンビニの店員が小走りで追いかけてきました。
男に声をかけた店員、荷物を確認し、一緒にコンビニへ戻るよう促します。逃げるのを警戒しているのでしょうか、店員は男の肩に左手を回しています。
■目撃者:
「手に雑誌を5、6冊か持ってその上にお弁当かなにかを乗せてそれを顎で押さえて歩いているような感じでしたね。袋もらわないで大量に買い込んで、どうやって戻るのかなと思って見てました」
■中川宙大記者:
「現場はすすきのから少し離れた住宅街にあるコンビニです。男は店から商品を盗んだとして逮捕されました」
窃盗の疑いで現行犯逮捕されたのは住所不詳・無職の男39歳。このコンビニから冷凍食品のお好み焼き1点を盗んだ疑いがもたれています。目撃者によりますと、男は店に連れ戻されたあとも抵抗する様子を見せていたということです。
■目撃者:
「暴れるような感じがあって店員さんに押さえられて、逃げられないと観念したのか座り込んで」
警察によりますと、男は電子レンジでお好み焼きを温めたあと支払いをせずに店を出たということです。警察の調べに対し男は、「金を払うつもりだった。取りに戻ろうとしただけ」と容疑を否認しています。