【防カメ】バールのようなもので…無人のコインランドリーで両替機から現金約20万円が盗まれる 札幌市
2025年 4月29日 17:59 掲載
札幌市清田区にある無人のコインランドリーで、両替機から現金およそ20万円が盗まれました。
犯行の一部始終を防犯カメラが捉えていました。
今月15日午後11時半ごろ、無人のコインランドリーに入ってきたフードを被った人物。
リュックからバールのようなものを取り出し両替機に向かいます。時折人目を気にしながらバールのようなものを隙間に何度も差し込んで両替機をこじ開けると、現金が入った箱をリュックに押し込みます。
入店からわずか3分半の犯行。
焦っていたのか、リュックのチャックを閉めずにそのまま店を出ていきました。
■本間壮惟記者:
「被害に遭ったのは車通りも多く比較的人目につきやすい場所にある、こちらのコインランドリーです」
札幌市清田区の「きらめきランドリー北野店」。24時間の無人営業で翌朝、清掃に訪れた職員が破壊された両替機を発見。両替機の中にあった現金およそ20万円が盗まれ、店は半日間、休業となりました。
■きらめきランドリー 佐藤行介社長:
「手慣れたような感じではありましたが、やっぱり外を時折2、3度確認しながら注意を払いながら犯行に及んでいた感じ。店舗を汚されたということに対して非常に怒りはこみあげてくる」
■本間壮惟記者:
「壊されたのは入り口からすぐのところにある両替機ですが、すでに新しいものと交換されています」
壊された両替機は修理することができず、被害額は新たな両替機の設置費用などを含めておよそ300万円にのぼります。
■きらめきランドリー 佐藤行介社長:
「24時間営業なのでどうしても常時監視することはできない。一刻も早く反省の気持ちをもって自首してもらいたい」
警察によりますと、札幌市清田区と豊平区では無人のコインランドリーの両替機が狙われる同様の被害が今年2月から6件相次いでいて、警察は窃盗事件として逃げた人物の行方を追っています。