now onair

NEXT

ロピア、琴似に道内4号店オープン!札幌だけでなく道内主要都市も出店へ「5年で25店舗売上1000億円目指す」

食品スーパー「ロピア」の道内4店舗目が、札幌市西区の琴似にオープンしました。琴似店ならではの商品も強化するなど、ほかの店との差別化にも取り組んでいます。

本吉智彦記者)
「たくさんの行列ができています。多くの人が開店を待ちわびています」

イトーヨーカドー琴似店があった建物に、8日あさオープンした食品スーパー「ロピア琴似店」。開店前からおよそ700人もの行列ができました。
神奈川県の精肉店が発祥のロピア。名前は低価格の理想郷を意味するロープライス・ユートピアからとられました。

買い物客)
「大容量で安いのがすごくいいなって」
「家族も多いので、大容量を買って皆で分け合う」

メインターゲットは、食べ盛りの子どもが2人いる4人家族。試食も大盤振る舞いです。

本吉智彦記者)
「試食はぎょうざまるっと1個です。肉汁があふれてきて野菜の甘味も感じます」

ベーコンは大きめにカット、ソーセージは1本まるごとです。
実演販売も豪快です。火がのぼっているのはカツオの藁焼き。店内には買い物をワクワク楽しめる仕掛けが満載です。

買い物客)
「品ぞろえと安さとボリュームとエンタメ感、来るだけで楽しい。飾り付けとかもすごくかわいい色鮮やかで、テーマパークに来たような感じ」

購買意欲をかき立てるため商品を山積みにするなど、陳列にも工夫を凝らしています。

本吉智彦記者)
「琴似店でしか買えないオリジナル商品が、タラのフライが2つのったボリューミーなのり弁。ずっしりと重みがあります」

店ごとに販売する商品を決めることができるロピア。琴似店だけでしか買えない商品もあるんです。

本吉智彦記者)
「全国のロピアでここだけ、ハワイの伝統料理ポキの具材がバイキング形式で買えます」

琴似店が開発したオリジナル総菜も充実しています。

ロピア広報担当)
「アクセスもよく、いろいろなお客さまも来店されると思うので単身者や家族で買いやすいような量の商品を取り揃えています」

琴似店の開店で道内4店舗の展開となったロピア。去年11月にオープンした道内1号店の屯田店、今年2月にオープンした福住店は道内から撤退したイトーヨーカドーの跡を利用しています。
今後さらに店を増やし、札幌だけでなく道内の主要都市にも出店する方針です。

ロピア広報担当)
「北海道内では5年で25店舗、売上1000億円を目指して展開していきます」

支払い方法も進化します。現在は現金のみですが、今月末からスマートフォンのアプリを使ったキャッシュレス決済も始まる予定です。

合わせて読みたい

HTB天気予報士
イチオシ!動画ポスト
HTB天気予報士
奇跡の子
テレメンタリー2024 知床沖観光船事故 2年後の影響 全国アンケート調査
NEWS onチャンネル
HTB NEWS LINE公式アカウント
みんなで防災!HTBポータルサイト

その他のニュース

一覧の続きを表示
htb