ライブ時のホテル不足解消なるか アパホテル 札幌駅前に大型ホテル2棟建設へ 新幹線札幌延伸も見据え
2025年 5月23日 14:51 掲載

大手ホテルチェーンのアパグループは21日、札幌駅北口に建設予定の「アパホテル&リゾート札幌駅前」の客室数を、当初予定の318室から500室に増やすと発表しました。
このホテルは札幌市北区北8条西4丁目に14階建てでプールや大浴場を備えて建設される計画で、6月末に着工する予定でしたが、隣接地の土地も取得できたことから増室をしたということです。
また北区北6条西6丁目に新たに168室(11階建て)の「アパホテル札幌駅前西」を建設することも明らかにしました。
開業は共に2027年春の予定です。
アパグループは「札幌駅周辺は、北海道新幹線による更なる需要も見込み、全国的にも最重要エリアとして注力している」としています。
札幌では、大規模音楽ライブ開催時などのホテル不足が問題となっていて、今年3月には札幌駅徒歩圏内の東区北6条東3丁目に中心部最大規模となる605室を備える「札幌ホテルbyグランベル」が当初予定を前倒して開業するなど、急増するインバウンド需要や北海道新幹線の札幌延伸も見越したホテルの建設が相次いでいます。