「下着が見たかった」女子高校生のスカートにスマホ 休職中に…盗撮未遂容疑で道警の警察官の男を逮捕
2025年 5月27日 22:02 掲載

道警の警察官の男が釧路町の商業施設で女子高校生2人のスカート内を盗撮しようとした疑いで逮捕されました。男は今年2月に福島県内で逮捕され、休職中でした。
逮捕されたのは釧路市緑ケ丘1丁目に住む道警機動隊の巡査、千葉俊輔容疑者(24)です。
千葉容疑者は今月12日午後6時ごろ、釧路町桂木1丁目にある商業施設のゲームコーナーで、女子高校生2人のスカート内を盗撮しようとした疑いが持たれています。
女子高校生2人はほかの女子高校生2人と写真シール機の中にいて、千葉容疑者はカーテンが閉まった機体の外からスマートフォンを差し込んだとみられています。
この時、中にいた1人が被害に気付いて警備員に相談し、警備員が警察に110番通報しました。
千葉容疑者は現場から逃走していて、防犯カメラなどの捜査を経て27日に逮捕されました。
調べに対し千葉容疑者は「女性の下着を見たかった」「言い訳することは特にありません」などと話し、容疑を認めています。
千葉容疑者は今年2月、福島第一原発周辺の警備のために派遣された福島県内で、ホテルにある女湯の脱衣所に侵入したとして逮捕・起訴されていました。その後保釈され、現在は休職中で、釧路市内で生活していました。
道警の佐々木博信監察官室長は、「警察官として言語道断であり、被害者及び関係者の方々に深くお詫び申し上げます。今後の捜査結果を踏まえ、厳正に対処いたします」とコメントしています。