北海道八雲町トラックバス5人死亡事故から2年、地域住民らが交通安全呼びかけ 企業は責任を痛感
2025年 6月18日 18:23 掲載
北海道八雲町でトラックがバスに衝突し5人が死亡した事故から18日で2年です。現場では交通安全が呼びかけられました。
前田愛奈記者)
「現場となった国道5号はきょうも多くの車が行きかっています。道路脇には花が手向けられています」。
事故現場では警察や地域住民ら約150人が黙とうを捧げ、交通安全を呼びかけました。
この事故は2年前、対向車線にはみ出したトラックがバスと衝突し5人が死亡したもので、トラック運転手の体調不良を知りながら運転を交代させなかったとして勤務先の安全運転管理者ら2人が業務上過失致死傷の疑いで書類送検されています。
日本クリーンファーム友野敦社長)
「会社としての責任も非常に重大に受け止めておりますので、今の対応を含めて徹底して2度と起こさないようにしてまいりたい」