now onair

NEXT

2017年12月9日

嬉野でございます。
気がつけば早いもので2017年も師走でございます。
誰も彼もが、心ここに在らずとばかりに奔走しておられるであろう師走でございます。

日本のため、子どもたちの未来のため、世のため、人のため、会社のため、上司のため、女房子どものため、年老いた親のため、住宅ローンの返済のため。理由はいろいろあるでしょう。いろいろとあればこそ、理不尽な目に遭おうともあなたは今日も走るのです。

しかしながら、無理を押してばかりではメンタルが弱る。

弱った心はいつか折れます。
折れてはいけない。
折れるまで走ってはいけない。
折れそうなときこそ気分だけでもニュートラルに戻さなければならないのです。

では、どーすればいいのか。
思いつきましたものはただ一つ。

飲み会でございます。
お酒でございます。
しかしながら、お酒を飲めない人もいらっしゃる。当たり前です。そんならお茶でもいい。
とりあえず飲みましょう。
なんらかのものを。

そうして、この気ぜわしい師走を、全員が、なんらかのものを飲みながら一丸となって乗り切ろうではありませんか!

という、これは、年末のどうでしょう飲み会へのお誘いでございます。

題しまして、

「水曜どうでしょうディレクター “藤やんとうれしー”の 昼からゆるりと大忘年会」

場所は東京でございます。

このところ、飲み会と言いますとね、去年の11月に開設いたしましたFacebook秘密のグループ「藤やんとうれしー」の会員の皆さんとはね、我々があちらこちらの土地へ赴きました折には呼びかけまして各地で精力的に開催しておるのでございます。
そしたらあなた!その飲み会が盛り上がるのでございます!
やっぱりどうでしょう好きが集うと盛り上がるのでございます!

だったら!ということでね。
師走のことでございますから。
年の瀬のことでございますから。このさい会員さんという枠はアッサリ取り払って大人数で集まりましょう!
そして盛り上がりましょう!
そうしてこのさい、会員非会員の別なく、みんなで一堂に会して嫌なことは忘れて大いに盛り上って、来たる2018年を清々しい気分で迎えようではありませんかみなさん!

とはいえ、みなさんね。
まぁ忘年会でございますよ。
何があるわけでもございません。

派手なイベントごと、いっさいございません。

だって~~。そんなものはなくたって我々は盛り上がれますもん。
ただただ語り合えればそれで十分盛り上がる!

もちろん場所は我々が確保いたしました!お任せください!

ですので、みなさんにはね、美味しいものを持って来ていただきたい!もちろん!お酒だって持ってきていただきたい!
そうです!飲み食い全てはみなさんの持ち寄りでございます!

当たり前です!
だって、このような会は、それはもうお集まりいただくみなさん方の機動力と人間力におすがりするしかないわけでございます。
もちろん、みなさんの分だけとは言いいません。
我々の分も!お願いしたい!

ね!それでもって銘々で持ち込んだ美味しいお酒やら美味しいものやらでもって、全員が飲めや歌えやで盛り上がろうという(^^)実に陽気な会でございます(^^)

なんならゴミも各人で持ち帰えってもらうのでございます(^^)
社会の手本のような忘年会なのでございます(^^)

だってもうねぇ、そうでもしなきゃ我々としても準備が大変で。
とても大忘年会の招集なんか、こんなふうに気軽にはできませんよ。

いつまでたっても藤村さんと私の2人なのでございますから。
手も頭も回りません。

もちろんスタッフも何人かはいますけどね。何人かですから。

でもね、集まって来る人が、それぞれ自分の面倒は自分でみながら集まれば、こらはもう何人集まろうが気軽に開催できる。
人間やれば出来るのです!
それを証明しようではありませんか!
我々は大人です!

と、そこへスタッフが近寄ってきて、耳元で囁く。

「え?なになに?なんですか?」

「え?注意事項があります?」

「え?なに?衛生上の問題で?手作りの飲食物はどれもダメ?マジで?手料理ダメなの?じゃなんならいいの?え?商品として購入したものに限られてしまいます?」

これはたいへん、お役所は固いことを言いますね~~みなさん。

でもね、これは決まりだそうですので、どうぞみなさんご注意願います。

「さて、ではこれで、いいかな?え?まだあんの?なに?日中は屋上で開催して?16時ごろからは屋内に移動しますから?当日はあたたかい恰好をオススメいたします?」

え?外でやんの?
12月の冬にかい!

これは大変!みなさん充分にあったかくしてこないと風邪をひきますよ!防寒必須です!陽のあるうちは外ですよ!

さぁ(^^)そんな感じでね、荒削りを承知での開催ですが、みなさんの人間力さえあれば苦もなく盛大に盛り上がって、全員が去った後にはチリ一つ残っていないことでしょう!
人間やればできるのです。
どうでしょう忘年会の一糸乱れぬ凄さを世間に見せつけてやりましょう!

それではみなさん!
当日、会場でお会いしましょう!


【さらに注意事項】
①途中参加・途中退出は可能です。
用事のできた人は用事を済ませてまた帰ってこれます。年末は何かと用事が多いですから。
②もちろん小学生以下は無料です。しかしながら必ず保護者が同伴のこと。面倒見きれません。

③未成年者だって参加していいんです。でもお酒は飲まない!飲ませない!これはもう当然のことです。
なにしろ世間に対して弱い立場のHTBとしては、このような責任を負うようなことはいっさいございません。無理です。

【チケットについて】
スマートフォンの画面、もしくはなんらかのものに印刷したQRコードを当日受付にてご提示ください。
おひとり様1枚チケットが必要です。購入後の払い戻しはできませんよ。


****
開催日:12月22日(金)13:00~
開催場所:3331 Arts Chiyoda(東京都千代田区外神田)

チケット:12月12日(火)ひる12:00より販売いたします。
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01m13jz9z96i.html

(14:02 嬉野)

2017年12月25日月曜日。
メリークリスマス!藤村でございます。

もうね、年の瀬となりまして。
思い起こせば今年は年明け早々に新作のロケをやりまして。あれから1年が経ったということですか。早いですねぇー。でもまだ放送日も決まっておりませんでね。たぶん!2018年には放送できるだろう!と思っております。

先日22日、東京の秋葉原近くにある3331アーツ千代田という、廃校になった中学校を利用したアートスペースで「藤やんとうれしー大忘年会」をやりました。当日は気持ちのいい好天でね。あったかいぐらいで。
屋上の運動場にみんなで持ち寄った敷物を敷いて、持ち寄った酒を飲み、昼間から日没まで、およそ300名の参加者が、実に和やかで楽しい時間を過ごしました。

普段は「寄り合い」と称する飲み会を全国各地で開いている「藤やんとうれしー」ですが、今回は一般の方にも、このいかがわしい有料サイトがどんだけ和やかな雰囲気に包まれているか、ということを知ってもらいと思って開いたんですが、まんまと入会者が増えました。

いやぁー参加した方。楽しかったですねぇー。またぜひやりたいと思っています。

さて!お知らせ。

年が明けて2月!時代劇・藤村源五郎一座「戦国梟雄列伝」の東京公演がございます。織田信長が恐れた3人の悪人武将。斎藤道三、松永久秀、宇喜田直家を主人公にした戦国時代劇。

2日(金)から4日(日)まで。
会場は新宿シアターモリエール。

チケットはチケットぴあで発売しておりますとともに、フェイスブックグループ「藤やんとうれしー」の会員には、年明けからチケット取り置きシステムを導入しようと思っております。たくさんのご来場、お待ちしております!

また同じく2月の「さぬき映画祭」での公演も決まっております。高松のみなさま!ぜひとも源五郎一座をご覧ください!

で、今日はこれからミスターさんと嬉野さんと3人で忘年会です。

いってきます!


(18:10 藤村)

2017年11月の日記2018年1月の日記