now onair

NEXT

アナキン

  • シルエット

2013年10月25日(金)深夜1:10~【司会:依田英将、出演:佐藤麻美・石沢綾子・高橋春花】
「芸術の秋“絵心"で勝負せよ!」

アナキン

今回の指令は、アナウンサーたる者、豊かな表現力をもたなければならない、ということで、「芸術の秋“絵心”で勝負せよ!」。挑むのは、佐藤麻美、石沢綾子、高橋春花の新人からベテランまで3人の女子アナたち。その場を仕切るのは、バイオリンが特技という芸術肌の依田アナ。挑戦者となる3人は、色違いのベレー帽をかぶり、すっかり画家になりきって、札幌市円山動物園に登場!どんな“画風”でいくのか、まずは、事前に3人が描いてきたという自画像を披露したあと、いよいよバトルがスタート!
1回戦は、去年12月にオープンしたアジアゾーンの人気者「レッサーパンダ」。2回戦は、双子の赤ちゃんが話題の「ホッキョクグマ」。立体を絵に表せない新人高橋アナは動物の立体感に苦戦…。ポイントを押さえながら簡素に絵を描く石沢アナはごまかしがうまいといじられるもめげずに我が道を進みます。一方、麻美アナは自由な発想でベテランならではの手法を使い本気で勝ちを狙うのですが、果たして、その結果は?
ラストの課題は、「チンパンジー」。そのまま描くだけでなく、「チンパンジーと私」というテーマが!絵の中に自分をコラボレーションするという表現力だけでなく想像力も試される・・・審査員は、動物園を訪れていたお客さんと担当の飼育員さん。果たして、だれの絵が一番評価されるのでしょうか?!そして、優勝者には、動物園から、あるすばらしいプレゼントが用意されていたのです!

2013年9月27日(金)深夜1時18分~【林和人、石沢綾子、菊地友弘、室岡里美】
「プレッシャーに打ち勝つ勝負強さを身につけよ!」

アナキン

今回の指令は、アナウンサーたるもの「プレッシャーに打ち勝つ勝負強さを身につけよ!」というもの。今回は、3人全員がゲームをクリアして初めて成功となる。ひとりでもできなければその時点で挑戦失敗に!このプレッシャーに打ち勝つことが出来るのか?!
司会は林和人アナウンサー。真っ赤なジャケットに身を包んで登場。指令を受けたのは、HTBの朝の顔、石沢綾子、スポーツ担当の菊地友弘、体力には自信ありの新人、室岡里美の3人。何をさせられるのかやや不安な表情の3人の前にホワイトボードが!そこには、9つの課題が書かれてあり、まずは、チャレンジする3つを選択するルール。3人が選んだのは普段なら難なくできるものばかりとあって、自信満々で挑んだものの、意外なものが出来ないアナウンサーが?!残り2つは、3人一緒に力を合わせて行うのですが、この中にも、やってみると意外に難しいゲームが隠されていたのです!
ゲーム終了後に待っているのはロシアンシュークリーム。チャレンジに失敗するごとに美味しいシュークリームが1つずつからし入りに変わっていく・・・果たして、5つ全てクリアできるのか?からし入りのシュークリームを食べることになるのは果たして?!

2013年8月30日(金)深夜1:10~【佐藤麻美、室岡里美、西野志海、高橋春花】
「~新人女子アナ大バトル!アナウンサーの基本を一番マスターしているのは?~」

アナキン

今回、指令を受けたのは、入社してまだ4カ月の新人アナウンサー西野志海、高橋春花、室岡里美の3人。名札と初心者マークをつけ、何も知らされずに集合した3人に下された指令は、「アナウンサーとしてどれだけ力が付いたのか、アナウンサーの基本をマスターせよ!」というもの。ベテランの佐藤麻美アナウンサーを司会に、「ニュース力」「表現力と想像力」「体力」の3つのお題に気合十分で取り組む3人でしたが、恥ずかしい結果が次々と?!しかも、顔に×マークを貼られてしまったのは?!大バトルを繰り広げる3人の運命やいかに!

2013年8月9日(金)深夜1:40~【柳田知秀、大野恵、依田英将、佐藤麻美】
「~センスと表現力が問われる!アフレコ対決~」

アナキン

今回は、センスと表現力が問われる「アフレコ対決」! 『時代劇をオネエキャラでアフレコせよ』、『一枚の写真をonちゃんになりきって情景豊かに表現せよ』と、お題はアナキンらしい意地悪問題だらけ。  さらに、先輩・佐藤麻美アナのお手本を目の前にプレッシャーのかかる3人…。だが、アナウンサーとしてのプライドをかけ、果敢にお題に挑む! 爆笑、そして感動!?のアフレコをお見逃しなく!

2013年6月28日(金)深夜1:10~ 【出演:大野恵、岸田彩加、村田美紀、柳田知秀】
「〝違いが分かる″女子アナは誰だ!?」

アナキン

アナウンサーたるもの、真実を見極め、伝えるのが使命!
ということで、今回の指令は、大野アナ・岸田アナ・村田アナが、『本物と偽物』、『高級品とそうでないもの』を見分ける!
 挑戦前はやや余裕を見せる3人。しかし、180万円と2千円のネックレスを前にまさかの大混乱!さらに、罰ゲームは番組史上最もキツ~イ〝アレ″が待っていた…。

2013年5月31日(金)深夜1:10~ 【出演:菊地友弘、依田英将、村田美紀、石沢綾子】
「女心が分かるのはどっち!? 菊地VS依田の同期男性アナ対決」

アナキン

今回の指令を受けたのは、菊地友弘アナと依田英将アナの同期男性コンビ。
男性アナウンサーたるのも、女性視聴者の心を掴むべし!!ということで、今回のお題は「女心を理解し、女性の支持を集めよ」。

『彼女が作った料理がまずい・・・どうやってフォローする?』
『鼻毛が出ていることに気が付かない彼女・・・なんて声をかける?』

そんな状況に陥った時、菊地アナ&依田アナは、女性を傷つけない様に、どうやってフォローするかをチェック!!
 
お題を与えられ、少し自信があるように見える依田アナ。そして、明らかに動揺する菊地アナ。

そんな対照的な2人の回答を、HTBで働く女性たちが厳しくチェックする!

果たして、女心を掴んだのは、菊地アナか依田アナか・・・・。
2人の爆笑&珍回答をお見逃しなく!

2013年4月26日(金)放送 【出演:石沢綾子、国井美佐、林和人】
「春らしいお寿司を作れ! 石沢VS国井の料理対決」

アナキン

記念すべき第1回目の指令を受けたのは、イチオシ!モーニングのMC・石沢綾子アナウンサーとイチオシ!のMC・国井美佐アナ。お題は〝女子力″が問われる「春らしいお寿司作りで対決せよ」。同期でもある2人・・・絶対に負けられない戦いが始まった!!
料理は殆ど毎日するという国井アナと、料理は「たしなむ程度」(!?)という石沢アナ。 これだけを聞くと、勝負は決まったようにも思えるが、対決が始まると・・・・予想外のハプニングの連続!今回の番組MCである林アナからの、厳しいツッコミが止まらない!