now onair

NEXT

福だより

2019年08月30日(金)

【防災weeks】学んだことを活かして



今年の夏はたくさん浴衣を着る!と意気込んでいたものの、

お盆明けにようやく、今年初の浴衣を着ることができました(笑)


image2_R.jpg

北海盆踊りの仮装コンクールにてMCを担当させていただきました。

今年は寝苦しい熱帯夜もありましたが、

最近、早くも朝晩の冷え込みを感じています。

北海道の夏は短いなぁ(*_*)

今年の浴衣は、この1回になりそうです...(来年こそは...!)

そして、あさってからは9月。

胆振東部地震からもうすぐ1年です。


皆さんの防災の準備は、進んでいますか?

◎防災バッグの中身を確認!

非常食や水の賞味期限は大丈夫ですか?

支援物資が届くまでには時間がかかります。

最低でも3日分は用意しておくようにしましょう!



ご家族みんなの3日分となるとかなりの量ですが、

お子さんたちとも、

何が必要かな?

どんな防災グッズがあるかな?と

話し合いながらのご準備をお願いします。


ちなみに私の防災バッグには、羊羹が入っています(笑)
実は、羊羹は賞味期限が長いものが多く、

高カロリーで非常食にも向いているそうです。

調べてみると、なんと最大5年と賞味期限の長い羊羹も

販売されているそうです。

興味のある方は是非参考にしてみてください♪



◎モバイルバッテリーの充電はこまめに。

去年の地震で停電したとき、私の携帯電話の充電は50%以下...


慌てて引っ張りだしたモバイルバッテリーの充電も半分程度しかなく

日頃から充電していなかったことを後悔しました。

image1 (2)_R.jpg

それ以来、こまめに充電するように心がけています!

また、揺れてすぐではなく、

時間が経ってから停電するかもしれないという発想も

当時の私にはありませんでした。

これも、胆振東部地震を経験して、学んだことのひとつです。

被災して気付いたことをひとつずつ

次いつ襲ってくるかわからない地震に備えていきましょう。