now onair

13:55

くりぃむクイズ ミラクル9 茨城県地元自慢ランキング!博多華丸&中田喜子が参戦

NEXT

ストレイシープ~あすはどっちだ!?~

2008年09月18日(木)

札幌ドームでのバファローズ戦、試合前に他局のアナウンサーと雑談していたときのこと。プロ野球では珍しい三塁打を、もっと注目しようということで盛り上がりました。実は通算100三塁打は過去わずか3人しかいません。通算300ニ塁打は47人もいるのとは対照的です。

高い走塁技術、俊足選手であること、本人の狙う気持ち、ダイビングキャッチでの後逸や、記録に残らない外野のミスなど、いろいろな要素が揃わないと生まれないものだからかもしれません。それだけ貴重な安打であり、クロスプレーが多いですから見ているファンにとっても興奮する場面でもあり、もっと取り上げられていいのでは?と思います。

そんな話に花を咲かせて、その場いたHBCのKアナ、STVのMアナ、UHBのTアナ、そしてHTBの私は、今後の実況での三塁打啓蒙を誓い合ったのでした!

 



自作記録帳より。

ファイターズで最近放ったのは8/24高口

ちなみに今シーズン17日現在の三塁打リーディングはホークスの松田が(たった?)9本でトップ。そして8本で2位につけているのが、我らがファイターズ・田中賢介です。チームの日本一はもちろんですが、三塁打王も狙っていただきましょう!