now onair

04:55

グッド!モーニング

NEXT

ストレイシープ~あすはどっちだ!?~

2009年11月23日(月)

懐かしい味

金沢出張から帰ってきた麻美さんが、おみやげをくれました。





金沢の「おにあた」ファンが差し入れてくれたそうです

はじめて見るお菓子だなと思って近づいてみたら・・・





右の生しばふねに注目!

おお、なんと柴舟ではないですか!

金沢には小学校2年~6年まで住んでいたワタクシ。

柴舟ったら、金沢市民なら誰もが知っている、一度は口にしたことがある和菓子の1つです。

なにせ和菓子の消費量が全国一とも言われるお国柄。

小学生のときしか過ごしていないワタクシでも、「あそこの最中がうまかった」なんて言えちゃいます。

で、柴舟。

といえば生姜なんです。

そう、生姜味。

固めの生地で、思い切って噛めば生姜の匂いが口に広がります。

まだ子どもだったワタクシには、当時ちょっと刺激が強すぎる味でした。

で、今回のおみやげは「生しばふね」

ほほう。開けてみると確かにソフトな生地。味を覚えているだけに、ちょっと怖いものみたさ(食べたさ?)で、食してみました。

・・・

・・・

・・・

あ、美味しい!

生地の硬軟の違いというよりは、生姜の味に抵抗がなくなっている自分に気がつきました。

大人になったのかな・・・(もう34歳)