now onair

NEXT

ストレイシープ~あすはどっちだ!?~

2010年03月10日(水)

言葉を失う

オリンピックが終わってもう1週間以上経つんですね。

先週は、クロスカントリー・石田正子選手と夏見円選手が、所属会社へ出場報告する取材に行ってきました。



石田選手は、これまでの日本人最高成績を更新し、いい笑顔。

いっぽう、得意種目で力を発揮できなかった夏見選手。

競技を続けるか退くかで悩んだこともありました。

ひょんなことから滑る喜びに気づけたこともありました。

オリンピックのメダルを目指して厳しい練習を続けました。

そんな紆余曲折を取材してきただけに、顔を合わせてなんと声を掛けていいのやら、慮ると言葉が出ませんでした。



オリンピックのような大きな大会のあとには、今後の進退に関する質問が必ず出るものなのですが、夏見選手はその質問を制するかのように、自ら来シーズンの世界選手権への意気込みを話して、現役続行を表明しました。

自ら切り出したところに、「このままでは終われない!」という夏見選手の意気込みを感じました。



4年後と一口には言えますが、とてつもなく長い4年。

その長い苦難を乗り越え、リベンジを果たす夏見選手の姿を祈らずにはいられません。