now onair

NEXT

ストレイシープ~あすはどっちだ!?~

2015年06月08日(月)

レインボーではなく「アーク」

おととい土曜日に、子どもを連れて北大祭に行くすがらのこと。

「アークだよね、あれ」と娘が言いだし、

なんのこっちゃと指さす空を見ると・・・

circumhorizonarc.jpg

正しくは「環水平アーク」です

そう、先週のイチ!モニのお天気でお伝えした

「環水平アーク」と呼ばれる気象現象。

虹に似た七色がくっきりと、

そしてかなり幅も広く見えました。

ふと周りをみると、

私の家族以外でも子どもたちが先に気づいて

空を見上げ、指をさしています。

視線が低いぶん、気づきやすいのでしょうか。

「なまえ長いから、アークでいいよね?」という小1の娘。

・・・まあいいか。

「環水平アーク」と正しく覚える頃には

私の背を追い越しているんだろうな・・・。

それでもきょうと同じように

イの一番に気づいてくれたらうれしいな。