now onair

NEXT

ストレイシープ~あすはどっちだ!?~

2018年02月05日(月)

新海誠展 「ほしのこえ」から「君の名は。」まで

「あんたのなまえ・・・」

「みつは・・・名前はみつは!」

新春のテレビ放送以来、こちらが呆れるくらい繰り返し見て

すっかりセリフを諳んじてしまった我が家の娘(小3)と息子(年中)。

2人で役になりきってしょっちゅう掛け合っております。

shinkai1_R.jpg

そこで先日、招待されたこともあり、

札幌芸術の森美術館で開催中の「新海誠展」に

連れて行きました。

上のようにポスターなりきり写真が撮れるところも!

shinkai2_R.jpg

先だって私は「秒速5センチメートル」と「言の葉の庭」も鑑賞。

これは子どもたちにはまだ早いな(笑)と思いつつ、

個人的には「言の葉の庭」が気に入りました。

思春期の思い出をくすぐられて心が浄化されますね。

shinkai3_R.jpg

この写真以降は特別に中で撮影させてもらったもの。

雨がポイントになっているこの作品、

ということで?傘を持たされました(笑)

shinkai4_R.jpg

主人公が作る靴も展示。

制作過程の資料もあり、

監督が、ターゲットとなる客層から上映を取り巻くキャンペーンまで

微に入り細に入り研究して作品に取り入れていく様子が分かります。

shinkai810_R.jpg

3作を見終えて私が思ったこと、それは・・・

新海さん、鉄道好き?(笑)

「君の名は。」もそうですが電車のシーンの多いこと。

私も好きですよ!と勝手な親近感。

好きかどうかはわかりませんが、

舞台回しとしての鉄道は新海作品の特徴ですよね。

展ではそんな新海ワールドの「鉄道」や「階段」を紐解く解説文もあり、

とても楽しめます。

(国文学専攻だった大学時代の作品研究を思い出しました)

shinkai910_R.jpg

もちろん、「君の名は。」に関する展示も充実。

思っていた以上に、長く、濃密な時間を過ごせました。

札幌芸術の森美術館で25日(日)まで開催ですので

みなさんもぜひ!