now onair

NEXT

きくちャンネル

2010年07月01日(木)

日焼けのなぞ

先月から始まっている高校野球の各支部大会。円山球場に駆けつけ、白球を懸命に追いかける高校生たちの取材をしているんですが、気が付くと、腕はこのようにくっきりと日焼けしていました。

01.jpg
少し分かりにくいのですが、うっすらと時計のあとが

右腕と左腕のどちらも同じように焼けるはずだと思っていたんですが、なぜか右腕だけが赤くはれ上がってしまいました。全体的に赤くなっているので違いが分かりにくいんですが、このような感じになっています。

02.jpg

「右腕に日焼け止めを塗り忘れたからなのか?」
しっかりと両腕に塗ったから、これは違うはず。
「間違えて、日焼けオイルを塗ったからなのか?」
日焼けオイルを持っていないから、これも違う。
いろいろ考えた末にたどり着いた結論は、
「私が右利きだから」。
というのは、右手にボールペン、左手にスコアブックを持って試合を見ていると、左手はスコアブックの陰になる時間が長いため、右手に比べると太陽光を浴びる時間が短いからです。

明日からもまた日に焼ける日々が続くと思いますが、何でも慣れが大事なので、夏の暑さに負けず、明日からの取材も頑張ってきます!