now onair

06:00

グッド!モーニング

NEXT

きくちャンネル

2011年01月10日(月)

新年スタート!

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
年末に実家に帰り、年に一度の家族団らんを楽しんできました。
今年の仕事始めは、1月3日のジャンプの取材!
ベテラン35歳の船木選手が優勝を飾り、「世界の船木復活へ」期待が高まる新年スタートとなりました。

年内に終わるはずだった「一人旅日記」の最終回の更新が遅れていましたので、今回お届けします。

一人旅3日目は、長崎に行ってきました。
長崎といえば、日本史好きの私にとっては、江戸時代の出島やオランダとの交易という印象が強く、ワクワクしながら観光してきました。
まず訪れたのは、当時オランダ人が多く住んでいたということで、「オランダ坂」。

1.jpg

2.jpg

「こんなにきつい傾斜の坂は北海道にはないんじゃないか」と思うような坂でした。

次に訪れたのは、亀山社中跡。坂本龍馬が結成した日本で最初の商社と言われています。大河ドラマの影響もあって、多くの観光客で行列ができていました。

3.jpg
日本を変えんといかんぜよ~

龍馬がこんなポーズで座っていたかどうかはわかりませんが、完全に龍馬になりきってきました。

亀山社中よりさらに上に登っていくと、こんな像がありました。

4.jpg

今年、入社3年目になりますが、龍馬のような大きなことを成し遂げられる人物になれるよう精進していきますので、よろしくお願いします。