now onair

24:15

千鳥の相席食堂 もうひとつのM-1グランプリ完結!ミリオネア戦士から新王者誕生

NEXT

きくちャンネル

2011年10月18日(火)

いよいよ最終戦!

今シーズンも残り1試合。今日行われる埼玉西武戦で、144試合が終わります。

ここまでの143試合を振り返ってみると、恐らく一生忘れることがないであろう試合が多くありました。

その一つが5月7日のソフトバンク戦です。

初めての実況だったということもあるんですが、中田選手のプロ初のライト方向へのホームラン、そして二岡選手のホームラン。未だに打球の角度や、球場の様子まで鮮明に覚えています。

実は、入社2年目の去年。札幌ドームで初めてヒーローインタビューを担当した時のヒーローが二岡選手でした。さらに、私がアナウンサーを目指すきっかけになったのも、二岡選手のホームランでした。巨人に在籍していた2000年、リーグ優勝を決める一打が二岡選手のサヨナラホームランでした。

当時は私は高校生でしたが、初めて「実況をしたいなあ」と感じた瞬間でした。

あれから11年。アナウンサーになり、しかも二岡選手のホームランを実況初の試合で見られたのは本当に幸せでした。

その他にも、斎藤佑樹投手のプロ初となるヒーローインタビュー、小谷野選手のサヨナラタイムリーの実況など、本当にいろいろなことを経験した2011年シーズンです。

最後は勝って、良い形でクライマックスシリーズを迎えたいですね!

頑張れ、ファイターズ!